A氏のお酒 2015 ete
いつも美味しいお酒をお送りくださるお心優しいA氏から、
今夏も珍しくて大変貴重なお酒が届きました!

蒼空 純米生かすみ酒 美山錦7号酵母 26BY試験醸造酒第一弾

伏見の藤岡酒造は蒼空で今や超有名どころですが、
これは今まで見たことのない蒼空です。
26年に試験醸造したのですから見たことないのは当たり前でした。
初めて見たにごり酒、、、いえいえ、ラベルにはかすみ酒とあります、
いったいどう違うのでしょう、調べてみました。
曰く「かすみ酒は月がかすんで見える程度の淡い濁り」なのだそうです。
そういえば濁っているというよりも、もやがかかっているような感じでした。
はじめに上部の透明部分だけを少し呑んで、どうも好みではないような、、、?
と思ったのですが、瓶を揺すってにごらせたら、、、ヘーンシン!好き好き魔女先生です。
 ♪お酒がにごれば あらあら不思議 どこの誰でも好きになる

b0019591_13041222.jpg
透明な瓶にこのラベルが貼られていました。
とても美しい蒼空らしい佇まいでした。
聞くところによると、夏の新酒第一弾で発売されて、
来季以降も発売されるかどうかは未定なのだそうです。
ものすごぉく貴重なお酒だったというわけです。既に空瓶となってしまいましたが。

そしてもう一本は、奈良の桜井市にある今西酒造
みむろ杉 夢ろまんシリーズ 26BY
純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み。

b0019591_13054147.jpg
三輪山の伏流水とその水で育てた奈良唯一の酒米「露葉風」100%。
とことん三輪にこだわったお酒なのだそうです。

大人の綿菓子のようなお酒です!

こっくりとした甘みがあって、口中にのこるうまみが、高級な美味しい味です。

ありがたや!


いつもいつもお心遣い頂きまして誠にありがとう存じまする。

美味しく、ありがたく頂きました!


[PR]
by orochon3 | 2015-08-04 08:25 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画