上諏訪のお酒(真澄)
さあ、ようやく上諏訪のお酒の完結です。
酒通の開高健が絶賛したという諏訪の酒。
霧ヶ峰の高原から湧き出る伏流水と、澄んだ空気、寒冷な気候、
そして諏訪杜氏、すべての環境が整っている諏訪のお酒。
実際に行ってみて、上諏訪の空気の中で呑んでみて本当に美味しいなーと
感心してしまいました。

そんな諏訪のお酒のなかでも宮坂醸造さんの真澄は王道中の王道。
諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」を酒名に冠する老舗です。
そんな酒蔵で私が選んだのがこちらのお酒さんたちです。


b0019591_10064263.jpg
真澄 本醸造 特撰。
2014年に品質を刷新されたそうです。
刷新ほやほやですね、料理を引き立てる食中酒の傑作とラベルにうたっています。

私はものを食べながら呑まないので、よくわかりません。

うちの近辺で売られている真澄はほとんどが高価な真澄で、大吟醸とか山花とか高殿などですが、

この特選、高い真澄より美味しいといってはいけませんか???

単純にああ、美味しいなあと思いました。

普段着です。

b0019591_10022554.jpg
真澄 純米 奥伝寒造り。

しみじみ美味しい、飲み飽きとは無縁のいやし系純米酒だそうです。

穏やかな香りと落ち着いた味わいをお楽しみください。とラベルに書かれていました。

酒蔵さんはなかなかに強気です。かなりの自信作なのでしょう。

頂いてみると、しみとおる美味しさ!

真澄がみんなに愛されているわけがわかるような味です。

普段着よりは少し良い服着ていますヨ。


b0019591_08192572.jpg

真澄のパック酒。

こんな真澄みたことないですが、地元の家庭で晩酌で呑まれているのだそうで、
美味しくない筈がありませんねー。
持って帰るのも瓶に比べて楽チンでした。
そしてお味は、裏切ることのない、普通に美味しいお酒でした。
とびきり美味しい!という特別なお酒ではなくて、
ああ今日も美味しいな、一日無事に終わって良かったな、という安心のお味。
本醸造特撰が普段着と記しましたが、こちらは寝間着です。
お風呂に入って、寝間着に着替えて寛いで頂くお酒。
出逢えて良かったなー。

b0019591_07561764.jpg

クーポンで貰った真澄の盃。

とても良い感じで、5蔵の中でいちばんお気に入りです。
なんだかんだと言ってソツのない蔵元でした。恐るべし真澄。


[PR]
by orochon3 | 2015-09-11 07:58 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画