第19回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

吾が夫は夏からずっと夜なべ仕事が続いているため、
今年の酒ぐらルネサンスは行けないでしょうね、と諦めていました。
ところが、前日夜中の3時に帰ってきたという夫(私は寝ていた)が、
頑張って9時には起きてきて、ひとこと「行くで!」。
果たして、日曜日の11時には西宮神社に到着しておりました。
数えて今年で5回目です、よく続いているものですねぇ!
b0019591_11120605.jpg
秋晴れの吉日、結婚式も七五三も一緒くた、大混雑の西宮神社です。
おまけにこの横では日本酒を求めて大勢の呑んだくれが大集合中。
愉しくない筈がありませんね!
さっそくいつものプラカップを貰って私たちも呑んだくれに参加しました。
b0019591_11142156.jpg
これはまだ多い方なのですよ、もっと少ししか入れてくれないのです。
だってお酒を買ってもらうための試飲なのですから。
でも、千里の道も一歩から、色んな酒蔵のお酒を頂いていくうちに、
次第に酔っぱらって参ります、持参のおかきをおつまみにして、
良い気分になって各ブースをまわる、、、というのが例年のことだったのですが、
いやいや、今年はめちゃくちゃに暑かったのです!
汗がしたたり、頭がぼーっとなるほどの陽射し。
帽子をかぶっていても何の役にも立つものか、というもの凄い陽射しでした。
もう、いや!暑いよー!
と言いながら屋台が並ぶ「日本酒と料理をたのしむ広場」へ移動しました。
まだここは陽射しがない場所があって涼しい!席がなくても良い、
立ちテーブルのすき間を探して、落ち着いたら料理をゲットしに周ります!
いつもの出汁巻と、お初の甲子園ヒーロー揚げという唐揚げ、
そして肝心要の生ビールを買ってきて再度のカンパイ。
美味しいねー、楽しいねー、と笑顔の夫婦連れは私たちだけではなく、
すぐ隣も向こうのテーブルも、そういう人たちで溢れかえっているのです。
生ビールに焼きそばとか、カップ酒にどて煮とか、皆々楽しそうに呑んでいる!
これぞ酒ぐらルネサンス。毎年来続けている要因であります。

それにしても今年は暑かったです。
立っているのもしんどくなってきたので、帰ることにしました。
もう一度あじわい酒ぐら広場へお酒を買いに戻ってから、
西宮神社をあとにしたのでした。

と言ってもまっすぐは帰りません。
すぐ近所にあるはんげしょうへ〆のおうどんを食べに行きました。
冷たいおろしぶっかけにエビ天を追加して、大満足、大満腹!
へろへろになって帰宅したのはまだ1時半でした。
お昼寝したのは言うまでもありません、、、、。

b0019591_16185159.jpg

[PR]
by orochon3 | 2015-10-05 07:20 | Comments(0)