歯痛の騒動
虫歯の痛みで苦しんだ経験がありません。
親知らずは上下左右の4本、知らぬ間に生え揃っていました。
よって、歯医者さんのお世話になることがなくてこの年齢まできました。
他に悪いところがあるんだから、歯くらい良いところがないとね!
なぁんて思っていたのですが、、、、。

今夏、冷たいものがしみるようになったのです。
知覚過敏だろうとシュミテクトで磨いてみましたが、
よくなったりまたしみたり、、、もう3ヶ月になりますが、治りません。
それどころか、右の歯全体にムウゥンという痛みがでてきました。
ものをよくかんで食べるとムウゥンは増します。
アゴの付け根がとても痛み、その痛みは頬からこめかみ、頭へと広がります。
こりゃどうもイケナイ、歯は健康と密接な関係にあるのだからして、
是非とも治したい、けれども原因はいったいなんだろう???

すぐに疑ったのが虫歯です。
ところが今迄虫歯の痛みを経験していないワタシにとって、
このムウゥンとした痛みが虫歯なのかどうかわからない。
周囲に聞いて回りましたが、虫歯の痛みはもうめちゃくちゃに痛いらしい。
キーン!とくるとかホッペタまではれて痛いとか。
ムウゥンでないことだけは確かですが、それならなんだろう???

アレコレ言いながら、痛いわー、痛いよーとうるさく言うワタシに、
夫がしびれをきらして「歯医者へ行け!」と背を押してくれました。
実は歯医者さんに行くのがものすごく怖かったワタシ。
普段はどこか異変があるとすぐにお医者さんへかけこむくせに、
歯痛にだけは勇気が出なくて三ヶ月も放っていたのです。

両親が長年通っている歯医者さんに、老先生の坊ちゃんが副院長としているらしい。
そこなら安心して大事な歯を任せることができそう!
早速電話で予約をして、若き副院長先生に診て頂いたのでした。

こんせつ丁寧に話を聞いてくださって、レントゲンでくまなく調べ、
歯の方も直にくまなく調べ、顔や頭もあちこち触られて、
果たして診断の結果は、「治療すべき歯はありません」ということでした。
噛み合わせに少々難有りだそうですが、それよりもアゴの骨が悪いそうで、
ギックリ腰みたいな症状になっているので、アゴを安静にしてください、
噛み締めるのも固いものを食べるのもダメという注意をされました。
お薬も出ました。二週間後にまた診察して頂きます。

歯に悪いところがなかったのは不幸中の幸いでした。
まったく嬉しくて小躍りしたくなったほどでした。
これから年齢とともに、身体の老化は否応なく始まります(もう既に始まっている?)。
その時、これからずっと私の歯のお世話をお願いできる先生に出会えたのは、
今回一番の不幸中の幸いでした。

[PR]
by orochon3 | 2015-10-27 08:39 | 美容&健康 | Comments(2)
Commented by sakitaka at 2015-11-14 21:43 x
こんばんは。
虫歯。。私は虫歯がいっぱいでして、今、自分の歯が一本欠状態であります。やっと、この何年かで歯の定期検診に行ってます。硬いものや、肉を噛めなくなってしまうと辛いので、大事にせねばと思う今日この頃です。
Commented by orochon3 at 2015-11-15 06:09
団長さま、ご無沙汰しております!
虫歯ってほんとにツライらしいですね、、、お大事になさってくださいませ。
それにしても、歯医者さんって本当にコワイです。あのキーンという音!
あれにはぜったいに慣れないと思います。
とはいえ先日は歯のお掃除もしてもらって、ちょっとスッキリしました。
お互いによる年波には勝てませぬ、、、あの頃は若かったですねえ!

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画