華麗?

しけた話題ばかりですが、これが真実なのだから仕方がない。
美味しいお酒を頂いて、気分良くベッドにもぐりこんだクリスマスイブの夜。
この時期は長年愛用の電気アンカと電気毛布がお友達ですから、
布団の中はほんのりあったかですぐに眠りの中へ入っていました。

  
ところが!です。
夜中の3時過ぎにかかとが痛くて目が覚めました。
なんだかとっても痛い、電気をつけて見てみると、両足のかかとが真っ赤っか!
もしや、あの、こわーい低温火傷というものではないですか????
不安になりながらも保冷剤をタオルでくるんで凍えながら冷やしました。
朝を待って、もう一度見てみるとやっぱり真っ赤っか。
それに歩くと痛いです。
とにもかくにも冷やして冷やして朝一番に皮膚科に行く事にしました。
歩くと痛いので、夫に車を出してもらったのは言うまでもありません。
このまま外科に行けと言われて、手術になるのかもしれない、、、
心配で胸がハクハクしながら、いつもの皮膚科にかけこみました。
先生に両足のかかとを見せたところ、、、
「低温火傷じゃないわぁー。炎症してるみたい、5日間この薬塗ってー」
と、なんとも頼りのない、そして愛想のないお見立てでした。

もう何年もずっと同じ状態で使用してきた電気アンカです。
「なぜ今朝になって急にこんなことになったのですか?」
質問したワタシが馬鹿でした。
「皮膚が弱くなってきてるんよね」
先生のお返事の上から「か、れ、い」という言葉が浮き上がって来ました。
若く見えるネとよく言われるワタシですが、身体はちゃんと年齢を重ねていたのです。
働いていた頃、身体の不調はなんでも「ストレス」のせいと言われて憤慨していましたが、
近頃、なんでもかんでも加齢が原因だと片付けられてしまいます。
加齢に負けず、華麗なる50代を目指してみようか!なんて思いましたが、
なんでも過分はよろしくありません。
年相応に、分相応に、なにがあってもじたばたせずに受け入れる、、、
それができればもう充分ではないかと思ったりするクリスマスなのでした。
(でもそれがワタシにとっては一番難しいことなのです)

早朝から真っ赤なかかとで騒いでいる私に、
夫はひとこと、「いろいろあるね」と言いました。
本当に、いろいろあるんです。


ーーー 追 記 ーーー

電気アンカはその日のうちに処分しました。
電気毛布も寝る前に電源を切ることにしました。
寝間着を少し厚めのものにかえました。
うん、これで大丈夫!、、、なハズ。

翌朝、痛みが怖いのでもう一度皮膚科に行ってみました。
やっぱり低温火傷ではないとの診断でしたので信じましょう。
なにやら、シモヤケみたいになっているらしいでのすが、
シモヤケになったことがないので、よくわかりません。
熱いお風呂と長湯をしてはいけないとの注意以外は特にナシ、
ということでした。

[PR]
by orochon3 | 2015-12-27 14:13 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(129)
(105)
(93)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧