年末年始のお酒

年明け早々に風邪をひいてしまいました。
べつに無理なこともしていないし、疲れているわけでもないのに。
睡眠も充分だし、、、根本的な問題なのでしょうか、年齢という、、、。
それでもお酒は毎晩美味しく頂けているのですから健康と言えましょう。
いつも珍しくて高価で美味しいお酒を届けてくださるA氏から、
年末にまたもや二本も貴重なお酒を頂きました。感謝感激!!

b0019591_17000421.jpg
みむろ杉 夢ろまん シリーズ
純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒おりがらみ。
奈良のお酒だそうです。
仕込水は三輪山の伏流水、、、おめでたくてお正月にピッタリ!
ちょこっとにごり酒、そしてかすかな発泡があって、シュワシュワとしています。
あまみ、うまみ、少しの酸味。完璧な美味しいお酒です!
♪あなたに会えて本当に良かった〜と歌いたくなりました。
言葉は乱暴ですが、大人のカルピスソーダみたいです。
カルピスソーダよりもずっとずっと美味しいんですけれど。

b0019591_17002321.jpg
羽根屋 純米大吟醸50 翼 生酒。
こちらは富山のお酒です。
ラベルがなんだか演歌調なので、オヨヨ?!と思いましたが、
お味とはまったく関係ありませんでした。
吟醸香は強いのですが、案外に呑みやすいお酒。
最初はあまく感じますが、あとからさらりとした余韻がぐーんと広がります。
柔らかそうでいて、意外に硬派。
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」のような印象。
♪もし俺がヒーローだったら〜 なんてふるい歌も出て来ました。


いつもいつも、本当にありがとうございます。
おかげさまで美味しいお酒で華やかに新しい年を迎えさせて頂きました。

[PR]
by orochon3 | 2016-02-01 17:01 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧