梅雨の遠足
今年も健康診断の季節がやってきました。
一応、診断前の一週間くらいは食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、
健康的な食事を心がけます、一応、一応、気の問題です。
また、私の場合は一ヶ月前くらいから大好きなポテトチップスや明太子などをガマンし、
ジタバタしたりしているのでした。
そんなこんなで、健康診断が無事に終わった翌日の朝、
夫が優しい提案をしてくれました。
「明太子を買いにいこか、めんたいパークに」
めんたいパークとは、かねふくの工場&直販所で、
明太子大好きな私がかねてより一度行ってみたいと願っていた場所です。
「行こう、行こう!」
即決で三田行きが決まったのでした。
そして吾が家から車で1時間弱で着いた、かねふくめんたいパーク!!
おっきな明太子がお出迎えしてくれます。

b0019591_16380571.jpg
入り口にはちっこい明太子が案内してくれます。
b0019591_16381558.jpg

二人とも工場見学には興味がありません。
とにかく、買物、買物!大きな部屋に冷凍のケースが並んでいます。
大量の明太子の試食もありまして、これは無料。
早速お味見させて頂き、お徳用の明太子180gを購入。
夫はその他いか明太とさば明太を購入していました。
ちょうどお昼前。
なにか食べようかと思いましたがおにぎりしかありません。
明太子のおにぎりをひとつ買って、そのまま近所のアウトレットへ向かいました。
実は、アウトレットに行くのは初めてのワタシ。
着いて初めてその大きさにビックリしたのでした!
こんなに大きいとは!!!

フードコートで思い思いの好きなものを選び、
私は窯焼きのピッツァとサラダのセット。
夫はハンバーグとごはん。
それらと共に、さっき買ってきた明太子のおにぎりを頬張りました、、、
大きなおにぎりですが380円もしたのです、高いなーと思っていました。
ところが、ところが、なんともビックリの明太子の量!
おにぎりの中が明太子だらけで贅沢、贅沢、こんなの食べた事ありません。
ごはんもたいそう美味しくて、すっごく得をした気分になりました。

肝心要のアウトレットでは、それほど食指が動くものもなく、
くまなく歩き回る元気もなく、そこそこに切り上げたのでした。
GAPで激安のセェターとはおりものを買っておしまい。

さあ、帰りましょうか、、、という時、
私の頭にずっと気にかかっていたものがありました。
めんたいパークに行く時に通ったキリンビール工場です。
ねえ、帰り道だから寄ってみませんか、良いものがあるかもよ、、、
と夫をそそのかして、キリンビール工場へ向かったのでした。

b0019591_16382809.jpg
そもそも吾が家はサッポロ党なのですが、
普段はキリンの淡麗プラチナダブルを毎夜愛飲しているキリン党でもあり、
外食ではキリンの瓶を注文する夫婦。
わくわくしてお土産コーナーを見て回りました。
さきほどの広大な敷地のアウトレットよりも、この小さなスペースの店舗の方が、
はるかにワタシの胸を躍らせ、欲しいものだらけだったのです!
スバラシイ。
厳選して、一番絞りの美濃焼タンブラーとビアマグを購入しました。
ビールは硝子のグラス、と決めていましたので初めての陶器です!
b0019591_16384664.jpg

b0019591_16385451.jpg

お土産も買って、大満足で館内に目をやれば、キリンビールの歴史が
パネルで掲示されていました。
明治時代にはあまり興味がありませンでしたが、このポスターはステキ。
b0019591_16390455.jpg
吾が憧るる1930年代の末のものでした。
やはり!ここに寄って良かった!

朝の10時過ぎに家を出て、これだけ遊んで帰ってもまだ3時過ぎでした。
案外に近いものですが、大満足の遠足でした。

[PR]
by orochon3 | 2016-06-10 16:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画