A氏のお酒 2016 ete

いつも美味しくて貴重なお酒を送ってくださるA氏から、
今夏も素晴らしいお酒を頂きました!
つい先日も琵琶湖でご一緒しましたが、こまやかな配慮をされる素晴らしい方です。
(けっしてお酒を頂いているから言うのではありません!!)

b0019591_07133285.jpg
多賀治 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 限定直汲み
岡山の十八盛酒造さんのお酒です。
開栓注意の赤札がついていました、、、ブルブル怖がりの私は夫に任せ、
じっと見ていましたが、難なく開栓できたので赤札は白札くらいにして欲しい。
瓶に発酵による炭酸ガスが残っているから、注意しないとイケナイらしいです。

肝心のお味は、甘くて微炭酸、、、そう、大人のカルピスソーダですね、
あとくちはサッパリの旨口です。
フリルのついた水玉模様のワンピースの裾をひらひらさせながら、
聖子チャンのように小首をかしげて歌っているように酔いました。
 オーミルキィスマイル 抱きしめて
 あなたの腕の中で旅をするぅー
いつしか微炭酸の瓶の中を旅していたのでした。

b0019591_07134348.jpg
川亀 純米吟醸 中汲み 限定品
愛媛県の川亀酒造さんのお酒です。
きれいな透明な一升瓶が愛媛新聞でくるまれていて、美味しくない筈がないと確信。
ちょうど口のところに、旭天鵬が引退した記事がありました。
笑顔の旭天鵬を見て、彼がまだ平幕の頃に偶然会ったことを思い出し、
時の流れの速さをふと感じたのでした、、、すぐ忘れましたが。
限定品、純米吟醸、中汲み、無濾過生原酒
美味しそうな文言がおどっています。
期待に開栓してみると、香りからして美味しいよ、と囁いてきました。
サラリとしているのに忘れられない、スルスルとずっと呑んでいたい味。
吟醸香は嫌みがない程度、さり気ない感じがイイ感じ。
希代のマダムキラー、ハンサムスーツの谷原章介氏の
例のキラキラ笑顔が浮かびました。

どちらも希少なお酒なのだとか、、、
いつもいつも本当にありがとうございます!
何を頂くよりもお酒が一番嬉しい私にとって何よりの贈り物でした。
ごちそうさま。

[PR]
by orochon3 | 2016-07-31 08:05 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(137)
(114)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧