A氏のお酒 2016 ete

いつも美味しくて貴重なお酒を送ってくださるA氏から、
今夏も素晴らしいお酒を頂きました!
つい先日も琵琶湖でご一緒しましたが、こまやかな配慮をされる素晴らしい方です。
(けっしてお酒を頂いているから言うのではありません!!)

b0019591_07133285.jpg
多賀治 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 限定直汲み
岡山の十八盛酒造さんのお酒です。
開栓注意の赤札がついていました、、、ブルブル怖がりの私は夫に任せ、
じっと見ていましたが、難なく開栓できたので赤札は白札くらいにして欲しい。
瓶に発酵による炭酸ガスが残っているから、注意しないとイケナイらしいです。

肝心のお味は、甘くて微炭酸、、、そう、大人のカルピスソーダですね、
あとくちはサッパリの旨口です。
フリルのついた水玉模様のワンピースの裾をひらひらさせながら、
聖子チャンのように小首をかしげて歌っているように酔いました。
 オーミルキィスマイル 抱きしめて
 あなたの腕の中で旅をするぅー
いつしか微炭酸の瓶の中を旅していたのでした。

b0019591_07134348.jpg
川亀 純米吟醸 中汲み 限定品
愛媛県の川亀酒造さんのお酒です。
きれいな透明な一升瓶が愛媛新聞でくるまれていて、美味しくない筈がないと確信。
ちょうど口のところに、旭天鵬が引退した記事がありました。
笑顔の旭天鵬を見て、彼がまだ平幕の頃に偶然会ったことを思い出し、
時の流れの速さをふと感じたのでした、、、すぐ忘れましたが。
限定品、純米吟醸、中汲み、無濾過生原酒
美味しそうな文言がおどっています。
期待に開栓してみると、香りからして美味しいよ、と囁いてきました。
サラリとしているのに忘れられない、スルスルとずっと呑んでいたい味。
吟醸香は嫌みがない程度、さり気ない感じがイイ感じ。
希代のマダムキラー、ハンサムスーツの谷原章介氏の
例のキラキラ笑顔が浮かびました。

どちらも希少なお酒なのだとか、、、
いつもいつも本当にありがとうございます!
何を頂くよりもお酒が一番嬉しい私にとって何よりの贈り物でした。
ごちそうさま。

[PR]
by orochon3 | 2016-07-31 08:05 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)