大豆マジック

毎年暮れにすることの一つに、乳がん検査があります。
6年前、胸の痛みを訴えて診てもらったのが近所の乳腺クリニックでした。
乳腺症という診断がおりて、毎年検査をすべし、と言われました。
とても良い先生だったので、それ以来そこで毎年検査を受けています。
ただ、もの凄く混んでいて検査の予約がなかなかとれないのが難点。
ふとある年、自分の誕生日である9月に年末の予約を入れることを考えつきました。
それならば忘れない、先のことなのですぐに予約がとれる、スバラシイ!

果たして今年もその予約日がやってきまして、検査を受けて参りました。
結果は、なんだか知らないけれど、去年より良い状態だそうです、
6年前と比べても良いんとちゃうかなーと先生のお言葉。やれうれしや。
痛みがあるのはしょうがないねんなぁ、、、ガマンしてや、、、と先生。
薬は飲みたくないので痛み止めはもらいませんでした。
そして、先生が改まって「お話ししとかないといけない事があります」と
切り出しまして、ややや、何事?と思ったら、
今年初めて『大豆の摂取により乳がんになりにくくなる』と正式に発表された、
というスゴイのかスゴクナイのかわかりにくいお話だったのでした。
「ワタシ納豆ときなこを毎朝食べています!」と言うと、
先生は「素晴らしい!それは絶対に続けてください!」と笑顔でおっしゃいました。

私はこの数年間毎朝食べているものがあります。
それは納豆と飲むヨーグルトに「黒ごまアーモンドきなこ」という粉と青汁を混ぜたもの。
幸田商店の黒ごまアーモンドきなこという商品です。
初めは黒ごまきなこという商品だったのが、
いきなりアーモンドの粉も参加した商品になっていました。

b0019591_09263902.png
そういえば、一昨年の検査の時、先生が言った言葉を思い出しました。
「乳腺が若返ってるみたいやねんけど、、、何かサプリメントとか飲んでる?」
その時は、何も飲んでいないと言ったのですが、この黒ごまアーモンドきなこの効果が
少なからずあったのかもしれませんね、、、ホントかどうだかわかりませぬが。

[PR]
Commented by さきたか at 2016-12-23 20:56 x
お久しぶりです。健康なによりです。
私の方は、又肩痛が始まってしまい、やっと何とか通常になってきました。薬は躊躇なく飲む性格です。。
昨日で、銀座のボルドーも閉店してしまいましたね。結局、最後に飲んだのは水割りでした。美味しかったです。
Commented by orochon3 at 2016-12-24 12:49
団長さま、ご無沙汰しております!
おかげさまでなんとか生きながらえておりまする。
ボルドォ、なんとなんと閉店なのですね、、、ショック。
あの場所でマダァムとお話したのは宝石のような大切な思い出です。

お肩いかがですか、どうぞお大事になさってくださいませ!
Commented by ピリカ at 2016-12-31 16:34 x
ご無沙汰しております。九州場所のブログものすごく楽しく拝見しました。つつがなくお過ごしでしょうか。ここ一番でいけない稀勢の里…頑張ってほしいですね!
来年はどこかで楽しくお会いできたらいいなあと祈念しつつ。
良いお正月をお迎えください。
Commented by orochon3 at 2017-01-01 08:54
ピリさま!ありがとうございます。
本当にご無沙汰しております、おかわりありませんか?
今年はお目にかかってまた素敵なお話を聞かせて頂きたいです。
博多、ほんとーに楽しかったです、2016年ビッグイベントでした。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
by orochon3 | 2016-12-19 13:45 | 美容&健康 | Comments(4)