探し求めるひつこい性格

元来しつこい性格なのですが、同時にかなり忘れっぽい性格でもあり、
なんだかよくわからないのですが、こだわるところにはこだわる性格なのです。

昨秋、お鍋の季節になって以来ずっと気になっていることがありました。
肝心要のとんすいです。
結婚する時に揃えて買った染め付けの器があったのですが、一つにひびが入りました。
とんすい用ではないので薄手でお鍋の時には少々熱くて持ちにくいのも難点でした。
いいとんすいがないかなーと思ってはいたのです。
11月に梅田阪急百貨店で見たとんすいが何だか気になって、
その時は買わなかったのですがもう一度見に行ったら夫に却下されました。
(彼はなかなかうるさい所があります)

それ以来いろんなところで探していたのですが、なかなか気に入るものがなく、
それでもいつかは出会えるはず!としつこく探し続けていたのでした。
そして!元日の西武百貨店で見つけたのです。
お汁の色がわかる淡い色あいといい、ちょっと大振りで浅くもなく深くもない良い器。
本音を言うと土ものは好きではないのですが、とんすいには土ものの方が良いので、
これどう?と夫に見せましたら、見事OK!が出ました。
ひとつ900円です、アホみたいに高くないところも気に入りました。
正真正銘の初買いです、嬉しいな。
b0019591_15443983.jpg
帰宅後一週間ほどですが、もう三回も使いました。
思っていたとおりの、ほどの良い使い心地!
博多でたくさん買い込んだ調味料もあることだし、今冬はお鍋率が益々高まりそうです。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-11 13:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)