行き着く先は、、、
この2、3年のことですが肌が非常に敏感になってきました。
それも突然に熱いっ!ヒリヒリ!イタタ!とが身体のあちこちにやってくるのです。
どうやら更年期障害の症状らしい、、、
ホルモンバランスが崩れて脳が暴走するだなんてイヤですねえ。
寒がりだった筈なのに、この寒波も寒くないのは良いことなのか悪いことなのか。

同じ様に外食の好みもなんだか変わって来たように思います。
気取ってフランス料理やイタリア料理、エスニック料理に凝っていた事もあるし、
会席料理やお寿司も雰囲気と共に大好きでした。
では、今は何が好きですか?と問われれば洋食です、いえ、洋食と言うより、
喫茶店で出るような軽食がイチバン好きですねー。
お正月の旅でも、カレーやナポリタンやオムライスについ目がいってしまいました。
それに欲を言えばミックスサンドやカツサンド等々サンドイッチやホットドッグも!
これはいったいどういう事なのでしょうか。
見た目にこれはどういう料理?というものよりも見た瞬間に味や香りが脳内に溢れる、、、
そんな料理に落ち着いたのではないかと思います。
丁寧にこしらえられたシンプルな料理こそ安心して愉しく食べられるように思います。


b0019591_16140517.jpg
1月3日に京都アバンティ地下のライオンで食べたナポリタン。
半熟の目玉焼きが食欲をそそります、ちょっと映り込んでいる鶏の唐揚げもステキ!
このナポリタンは細うどんくらいある太さでモチモチして食べ応えがありました。
もちろん赤いウインナーが入っていて歓声をあげました。
ピーマンと玉葱が良いアクセントとなって食がすすみます、ビールもついでにすすみます。

b0019591_16142366.jpg
1月4日帰りの大津SAで食べたオムライス。
このたっぷりかかったトマトソース、ケチャップではありません。
主張し過ぎないのに存在感はあるという不思議な美味しいトマトソースで、
中のケチャップライスとバッチリの相性!具がほとんどないのが唯一の残念でしたが、
全体のバランスが非常に良い美味しいオムライスでした。
好みを言えば玉子はもっと薄い方が好きですが、このオムライスにはこれで良しとします。
玉子丸という店名がなんだかちょっとムッとしますが、、、。


洋食、洋食と言っていますが、それと同じく大好きなのは中華系ですねー!
忘れてはいけない中華料理。
ラーメン、餃子、焼売、炒飯、そしてエビチリ、麻婆豆腐、等々、、、
これもやはりオーソドックスな中華料理が好きです。
b0019591_08281744.jpg
写真は同じく大津SAで食べたびわ湖チャンポンと小炒飯のセット。
アサリが入った優しいスープでした。野菜もいっぱい、水菜のトッピングも嬉しい。
ご当地感を出したい、という気持ちは一応受け取りました
何が驚いたって、炒飯の熱さです、猫舌のワタシはしばらく食べられませんでした。
しっかりした味付けで美味しかったですが、あービックリした。

見た目も味も自分がよく知っているものが、予想よりも美味しかった時に感じる喜びを
シアワセー!と言うのではないかと思います。
ささやかな幸せではありますが、私にとってはかなり重要です。
愉しく美味しく食べることは健康につながると信じています。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-12 08:58 | 美容&健康 | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画