A氏のお酒 2017 hiver その2

A氏さまからもう一本頂いていました。
なんだかスゴイお酒なので、大事にとっていたのですが、
辛抱きれずにとうとう呑んでしまいました。

b0019591_10152846.jpg
低温長期熟成という雑味のない「美しい熟成」のお酒だということです。
こちらにも酒屋さんからのメッセージがさげられていました。

b0019591_14224237.jpg
このお酒のポイントは酸なのだと思います。
最初はひや(常温)で頂きましたが、その香りと味のクセが強くて少し閉口。
いつになく消極的になってしまいましたが、これが10年低温長期熟成なのですね。
冷やして冷酒にして頂いたらいけました、生まれ変わった新しいお酒。
冷やしても酸がしっかり強い、個性の強いお酒です。
熱燗にしても良し、冷酒でも良し、でもひやは今ひとつ、、、不思議なお酒。

下の写真は瓶の裏に書かれたメッセージ。
酒は文化なり、、、とは大きく出ましたが、蔵元さんの心意気が伝わります。
b0019591_07331370.jpg
このお酒が寝かせられた10年前はちょうど吾が家の10周年の年でした。
あれからまた10年が経ったのですね、、、早くもなく遅くもなく、ちょうど10年!
という感じがしています。この10年で生活が180度くらい変わりましたが、
私はとても幸せな日々を送っています。
「年月と向き合い、酒と向き合い、自分自身と向き合う」良い言葉、、、。
このお酒をくださったA氏へ感謝の献杯をしました。
そして、ふたとせの歳月を共に過ごしてくれた夫に心からの感謝を!

ととせ酒に思い出重ねて記念日を迎える冬の熱燗旨し

[PR]
by orochon3 | 2017-01-24 08:24 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧