しもやけお手てがもうかゆい
昨年末の21日にお風呂でなぜか足の甲が炎症を起こしました。
ヒリヒリと痛くて熱くて、以来足の甲から足の先を温められず、
お風呂につかっても5分ほどしか入ることができません。
昼間も足の先が冷え冷えしているのを放っておくしかなかったのですが、
二週間程前から薬指が真っ赤になってきまして、なんだろう?と思っていたら、
昨日のお昼過ぎには両足の親指がものすごく痒くなり、靴下を脱いでみると
親指と薬指が真っ赤になって赤ちゃんの足の指みたいにプックリとふくれていました。
いつもお世話になっている皮膚科に行ってみると「しもやけやわー」と先生。
ビックリ仰天!

 垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉たき
 あたろうかあたろうよ しもやけお手てがもうかゆい
という歌を歌いながら、しもやけってどんなんやろか?と思っていました。
自分とは縁のないものと思い込んでいたのに、、、、。
この年になってそんなものにかかるなんて、かなりショックでした。
何故しもやけになったのか?という私の問いに先生は一言「寒いから」。
そんなものですか?
冷やさぬように温め過ぎないようにというなんだかよくわからない注意をされ、
仕方ないので、もらった薬を塗ってしのいでいます。
厄介なのは、なかなか治らないそうで、3月くらいまでかかるかもとの事。
もう!皮膚のトラブルはいい加減にして欲しいです。

しもやけを初めて患い知りし夜 赤子のようなわれのあしゆび


[PR]
by orochon3 | 2017-01-25 07:10 | 美容&健康 | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画