こうねんサン

30日(一昨日)より騒いでいる私の喉〜胃の道筋炎症事件、
またの名をスンドゥブ事件。
喉から胃の道筋、特に喉元と胃の入り口付近がしんどいのです。
痛みは少しあるようなないような、、、でも違和感はあって、
飲み込んだ時につかえるような感じがして胸元がハクハクします。
飲食に差し支えがあるのですが、飲み食いができないわけでもない。
なんだか中途半端ですが、飲食の後はしんどい、という症状。
昨日の朝とお昼は用心のためにおうどんを柔らかくして冷まして食べました。
昼食後にスッキリしないなあ、イヤだなと思って、小さな頃からお世話になっている
近所の駆け込み寺的存在の薬局に駆け込みました。
もう40年近く馴染みのおっちゃんです(昔はお兄ちゃんだった)。
「辛いもん食べてからずっと喉から胃までの道筋がダメやねん!」と訴えると
近所の消化器科を受診せよとの指示がありました。
ウン、と素直にうなづいて初めての消化器科を受診しに行きました(徒歩3分)。
先生はとっても優しそうで、丁寧に説明してくださいました。
曰く、スパイス等というのはシビレ薬みたいなもので、
2時間くらいでその効果はなくなるものである。
よって、一日経ってもまだ続くというのは辛い物が原因ではない。
スンドゥブの熱い豆腐などを食べて火傷しているのではないか?
その問いに私は「すごいネコ舌なのであり得ません」と答えました。
では、どうなっているのかわかりづらい。
先生は、胃カメラ専門だから普通なら胃カメラしようと言いたいけど、
これは胃カメラみてもなんもないと思います、とおっしゃいます。
私も胃カメラ嫌いなのでそれは有り難かったのですが、なんだかなあ、、、。
そこで私「薬局のおじちゃんからここに来たら良い薬が出ると言われました」。
うーん、、、、そうやねんな、いま薬と思ってたんやけど、、、
先生はかなり困ってから胃酸を抑える薬と胃の粘膜を保護する薬を処方されました。
それじゃ待合室でお待ちくださいと言われたのですが、
先生はまだ一度も私の喉を見ていないので、見て欲しー!ととりすがりました。
うーん、、、見てもなんもないと思うんやけど、じゃ見てみよか、と、
一応見てくださって、ひとこと「やっぱりなんもないわ」でおしまい。

薬局に戻っておっちゃんに、こう言われてこんな薬が出た!と報告すると、
「喉という場所が心配やからちゃんと受診して欲しかってん」という事でした。
なーんだ!私はてっきり重症で即入院と言われるかと思っていたのに、、、。
私は最近の不調をくどくどとおっちゃんに説明して訴えていましたら、
おっちゃんは黙って赤い表紙のあるパンフレットを差し出したのです。
それが、これ → ケアリプラ という更年期障害の漢方薬でした。
え!これも更年期障害の症状なの???
パンフレットを見ていると、あれもこれもそれも、みんな当てはまるではないですか。
ガッカリ肩を落とす私に「値段が高いからよく考えてみて、でも効くで」と
おっちゃんは優しく言ってくれましたが、この人に更年期の相談をするようになるとは、
歳月の流れを感じざるをえない私なのでした。

帰宅してから心配してくれていた夫に報告しますと、
「やっぱりか!こうねんサン、こうねんサン、南無南無」と合掌します。
彼曰く、更年期障害の症状は”こうねんサン”が起こすということです。
それをおさめてもらうため合掌して祈るのだそうです。
そんなんで治ったら誰も苦労しないよ、アホ!と言いながら私もこうねんサンに
しっかりと手を合わせたのでした。
 つぎつぎに不調があらわれ右往左往 あれもこうねん これもこうねん

[PR]
by orochon3 | 2017-02-01 15:31 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(130)
(106)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧