原点回帰
こうねんサン騒動最中の昨日のこと、車を車検に出している間、
お出かけしようという夫。
不調の原因が分かって具合が少し良くなったので誘いに乗りました。
さあどこへ行きましょう?
阪神芦屋駅が最寄り駅です、西へも東へも行けますが、、、
久しぶりに西へ行くことにしました。
ゆっくり神戸のまちを歩くのは本当に久しぶりです。
神戸のまちも変わっているでしょうか。

阪神三宮に降り立ち、サンチカのUCCの喫茶店で計画を練りました。
何せまだ朝の9時半です、先は長いのです。
10時になるのを待ってジュンク堂に入りました。
ナガサワ文具店で所用を済ませ、センター街の地下を散策しているうちに
ようやく11時になりました。そろそろお昼。
お昼は私のリクエストで別館牡丹園でワンタン麺を食べに行くことにしました。
まだ喉も胃もその道筋も少し不調で不安でしたから、
やさしい、でも食べ応えのある汁そばが食べたかったのです。
しかし!別館牡丹園はお休みだったのです、残念。で、四興楼に変更!
豚まんで有名、美味しいよねあそこの豚まん、と言いながらお店へ行くと
ああ、ここもお休み!
そうです、ここでようやく気がつきました、水曜日なのでした。
昔々子供の頃、神戸大丸に行くのが一番楽しみなお出かけでした。
でも大丸は水曜が定休日、そして大丸のある元町も商店街などは
水曜がお休みのところが多かったのです。
百貨店が定休しなくなったのはいつ頃からでしょうか。
定休日があった事など遠い記憶の彼方へいってしまっていました。
試しに元町商店街やその界隈を歩いてみましたが、
古くからあるお店はだいたいお休みしていました、恐るべし。

果たして私達は足も疲れて途方に暮れ、ランチ難民になりかけましたが、
あっ!一貫楼はいかがでしょう?!微妙な場所だけど、、、開いていました!
果たして一貫楼の二階に無事に座る事ができて、あーしんどかった。

一貫楼も中で食べた事はありませんが、よく餃子を買っていました。
豚まんを店の横で立ち食いもよくしました。
便利な場所にあるせいか実は昔から馴染みのあるお店なのです。
さあ、メニューだ、メニューだ。
とりあえず豚まん1個ください、と言うや否や階下から瞬時に出されました。
それから焼売と餃子を一人前ずつ。
焼売は初めて食べましたが、豚まんのアンとよく似た甘めの優しい味。
b0019591_15321563.jpg
懐かしい餃子!小振りで、あっさりしていて、味噌ダレで食べるそうですが、
味噌ダレがちょっと辛かったので用心した私は酢醤油で。
なんとも懐かしい味、いっぱい食べても胃もたれしないです、というお味です。
b0019591_15315812.jpg
夫はあんかけ焼きそばを注文していました。あんかけものが好きな人です。
私は初心を貫いてワンタンメン。「炒飯セットにせよ」と夫の指示がありました。
期待通りの優しい、優しいスープに細くて美味しい麺がなんともいえません。
ワンタンも小振りで食べやすい!炒飯と薄くて大きなチャーシュウは夫に進呈しました。
b0019591_15314942.jpg
少しづつよく噛んで食べないと喉につかえてしまうのですが、
ゆっくりと時間をかけて美味しく頂くことができました、大満足。
見渡せば店内の年齢層がとても高い、、、お客さんも接客の方も。
「安心して食べられるからやろう、味もメニューも値段も」と夫。まったく同感。
どの料理もオーソドックスで奇をてらったものがありません。
ずーっと同じものを美味しく提供するお店は大好きです。
念のため申しあげますが「もの凄く美味しい!!」わけではなく、普通に美味しいお店。
これは貴重なのではないでしょうか。

元町商店街と大丸百貨店をひやかして、もう一度サンチカに戻って、
朝のUCCに入りました。朝もいたウェイターのお兄ちゃんが走り寄ってきて、
またのご来店ありがとうございます!と喜んでくれます。
こちらも嬉しくなってしまいました。
神戸弁の聞こえる店内で暫く休んでから、そごうで買物をして帰りました。
最近は大阪へ出ることの方が断然多かったのですが、こうして神戸を歩いていると、
どこをどう曲がって歩いても、よくわかりぬいているこのまちが、
私にはいちばんしっくりくるのだと改めてわかりました。
人の少なさもあるかもしれませんが、大阪のように疲れないのです。
いろんなお店がなくなったり新しくできたりして、まちはどんどん変わりますが、
私はやっぱり神戸っこ(ちょっとニセモノですが)なのだと思いました。
 なつかしい神戸のまちのカフェオレのやさしい味にこどもへかえる
実によく歩いた一日、このあと車検から戻った車をとりにまた歩きました。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-02 15:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画