塗れば海路の日和あり

去年の夏くらいから爪が薄くなってもろくなり始めました。
爪を強くするというマニキュアを塗ったりもしていましたが、
どんどん加速して弱くなっていきます。
二枚爪ならぬ三枚爪になっていたり、ヒビが入っているところから割れたりと、
薄くなるだけでなく、アチコチに爪がひっかかって痛いし至極不便。
以前同じく爪がもろくなった夫が皮膚科でクリームをもらった、と言います。
そのクリームはもうないと言うので、私もいつもの皮膚科に飛んで行きました。
先生は爪を見るなり「これ塗って〜爪の下の関節のところまで塗るんよ〜」と言って
このクリームを処方しました。
そうそう夫もこれを爪の下まで塗るんやと言って塗っていました。(彼は治ったのか?)
b0019591_10152800.jpg
私は生来こういうことには真面目に取り組む性格なので、朝晩最低二回は爪に塗り続け、
以来、一ヶ月足らずですが、うすぅーくなって半透明にさえなっていた爪は、
しっかりと白く厚い以前のような健康な爪に少しずつ復元してきました!
先生によると爪の根元から関節までの間が爪をつくるところなのだそうです。
だからそこへこのクリームを塗って、良い爪を作ってちょうだい!と念をこめたのです。
爪がもろくなるのは主に乾燥や爪切りが原因だそうですが、栄養不足、加齢、ストレスも
影響を受けるということでした。身体の先端にあるものなのに、ナイーブです。
そして、、、またしてもこの文字を見つけてしまいました、、、。
 気がつけば親友のごとよりそいて したり顔する加齢とストレス
それでも、ひと月たらずで効果が出るということは、私の身体もまだまだ頑張れる!
ということではありませんか、少し希望を持ちました。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-06 13:25 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(136)
(112)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧