塗れば海路の日和あり

去年の夏くらいから爪が薄くなってもろくなり始めました。
爪を強くするというマニキュアを塗ったりもしていましたが、
どんどん加速して弱くなっていきます。
二枚爪ならぬ三枚爪になっていたり、ヒビが入っているところから割れたりと、
薄くなるだけでなく、アチコチに爪がひっかかって痛いし至極不便。
以前同じく爪がもろくなった夫が皮膚科でクリームをもらった、と言います。
そのクリームはもうないと言うので、私もいつもの皮膚科に飛んで行きました。
先生は爪を見るなり「これ塗って〜爪の下の関節のところまで塗るんよ〜」と言って
このクリームを処方しました。
そうそう夫もこれを爪の下まで塗るんやと言って塗っていました。(彼は治ったのか?)
b0019591_10152800.jpg
私は生来こういうことには真面目に取り組む性格なので、朝晩最低二回は爪に塗り続け、
以来、一ヶ月足らずですが、うすぅーくなって半透明にさえなっていた爪は、
しっかりと白く厚い以前のような健康な爪に少しずつ復元してきました!
先生によると爪の根元から関節までの間が爪をつくるところなのだそうです。
だからそこへこのクリームを塗って、良い爪を作ってちょうだい!と念をこめたのです。
爪がもろくなるのは主に乾燥や爪切りが原因だそうですが、栄養不足、加齢、ストレスも
影響を受けるということでした。身体の先端にあるものなのに、ナイーブです。
そして、、、またしてもこの文字を見つけてしまいました、、、。
 気がつけば親友のごとよりそいて したり顔する加齢とストレス
それでも、ひと月たらずで効果が出るということは、私の身体もまだまだ頑張れる!
ということではありませんか、少し希望を持ちました。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-06 13:25 | 美容&健康 | Comments(0)