しもやけその後

昨日とうってかわったお天気!
予報どおりにお昼からジャブジャブと雨が降って来ました。
どこかへ出かけたいと思っていたのですが、じっと家にいます。

午前中のうちにいつもの皮膚科にちょっと行ってきました。
「しもやけどう?」と先生に聞かれ「だいぶんイイです!」と言うと、
先生はとても嬉しそうな顔をしていました。
しもやけなんて生まれて初めてなったので、不安な私が何度も行くから、
かなりご迷惑だったみたい、、、。
春になって暖かくなるまでは一進一退だそうですが、
しもやけがどういう症状なのか、どうすれば良いのかわかったので、
もう不安はありません、しもやけ、どんと来い!という気持ち。
でもまさか自分がしもやけになるとは夢にも思いませんでした。
生きていると思いもしないことが起こるものとわかっていたのに。

そういえば、諸先輩のマダム達に更年期障害の話をすると、
「うつになる人もいるのよ、無理せず気持ちを楽にせよ」という
アドバイスをよく頂きます。
うつ、ってうつ病のうつでしょう?ワタシはならないと思うなぁ。
そう思った時にしもやけのことを思い出し、無関係だと思っていても
もしかしたらうつになるかも?と少し想像してみました。
しかし、具体的な情報がないのでよくわからず、想像は断念!
人によっても色々な症状が出るらしいので、いちいちハラハラせずに、
気を楽にして上手に波乗りをするように過ごしていくべし、という結論に
落ち着いたのでした。やってみよう。
最近は本当に気持ちが穏やかではなく、いつも心に波浪警報が発令中。
更年期のせいではなく、吾が頭上の大きな憂悶の雲のせいです。
 たのしみは湯上がりの身をよこたえてぬくぬく布団で読書するとき
ささやかな幸せを大切に。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-20 14:16 | 美容&健康 | Comments(0)