あらたな気持ちで

弥生三月。
外を歩くとあちこちで梅が良い香りをさせていて、
テレビの天気予報でははや桜の開花時期を予想しています。
なのに今日もまだ寒い、、、なんで?
けれど、三月になったら!と私は心待ちにしていたことがあるのです。

1月30日にスンドゥブを食べてからというもの、
刺激のある辛い物を食べたら喉のおくがギュウと苦しくなって、
胸の辺りが痛くなるようになってしまいました。
映像や画像を見ただけでもそんなふうになってしまうのです。
刺激物や辛いものが好きだっただけに、非常につまらない思いでしたが、
とにかくひと月ガマンして喉を回復させることにしました。
ひと月も経てばあの時の痛さツラさも癒えるだろう、ひと月養生して、
3月になったら忘れたふりして食べてみよう!と目論んでいたのです。
フライングして昨昼、辛子明太子を少し食べてみたらいけました!
そうなればゲンキンなもので夜にはカレーが食べたくなったのです。
私がカレーを食べられなくなって、困っていた夫は欣喜雀躍し、
練習にコレを食べてみるべし!と納戸から出して来たのが
S&Bのゴールデンカレーのレトルトカレーでした。

吾が家ではカレーを作る時にはもうずーっとS&Bゴールデンカレー。
その辛口と甘口をブレンドしてカレーを作っているのです。
けれど作る時にはいろんなものをごちゃごちゃと足しているので、
シンプルなS&Bゴールデンカレーの味というものを知りません。
このレトルトカレーを見つけた時に、基本の味を食べてみようと言って
夫と私のぶん2つ買っていたのです。
夫はフライングで先にもう食べてしまっていて、家のカレーの味やで!
と騒いでいたのですが、私はまだ未食だったのでした。
練習台としては最適ではないですか。
三月おついたちの本日、早速食べてみることにしました。

カレーを食べる時、私はルウを向かって左にご飯は右にします。
こうでないとなんとなく落ち着かない。
b0019591_13444738.jpg
レトルトカレーなれど辛口です。そして具がゴロゴロ入った私の好み。
大丈夫かなぁと恐る恐る一口食べてみたら、辛子明太子の時と同様にイケました!
ああ、食べられた、辛いけど食べられます、良かった、良かった。
肝心のお味は、家のカレーからコクをぬいたようなちょっとトッポイ味でしたが、
家で作るカレーと基本的には同じ味がしました、当たり前ですとS&Bに言われそう。

やった、やった、うれしいな!
これでカレーを仕込むことができます。
カレーを食べに行くこともできます。
用心してひと月養生した甲斐がありました。
 おついたち春まだあさき曇天に 辛さうれしや試みのカレー

[PR]
by orochon3 | 2017-03-01 14:01 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(131)
(107)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧