ハプニング#113
最近ほぼ毎晩プールに行っているので、家のお風呂に入るのは、
週に2、3日くらいでした。
ところが今週は家で入る夜が続き、そんなある夜のことでした。
お風呂をわかすスイッチを押して暫くたってリモコンを見てみると、
なにやら点滅しています、普段だったらお湯が沸いているはずなのに。
点滅しているエラーメッセージは113番。
そこで説明書を見てみれば良かったのに無視してお風呂に入りました。
微妙な温度です。最初は温いと思いましたが、どんどんぬるくなってくる。
とうとう寒くなってきて、早々に熱いシャワーでお茶を濁しました。
お風呂からあがって落ち着いてから、説明書をとりだして確かめると、
113番は”暖房側の点火エラー”と書かれています。
処置として「運転スイッチと放熱器側の運転を切にする」とありますが、
そこでハテナ。
放熱器ってなんですか?分厚い説明書をはしからはしまで読んでも、
放熱器なんて出て来ません、不親切この上ない説明書に腹を立て、
布団に入ったら寝てしまいました。

翌朝、夫に報告して再度お風呂を沸かしてみるとやはりエラーが出て、
それから夫がいろいろやっているうちにエラーは出なくなりました。
そして夜にお風呂に入るとまたしてもエラー!113番が点滅しています。
学習した私は、熱いお湯を湯船に投入する方法で温かいお風呂に入りました。
しかし毎度そんなことをするわけにもいかず、113番の意味も知りたい。
そこでようやく今朝になって大阪ガスに電話をしたのでした。


修理の人が来る前に買物がてら急いでお昼を食べて来ました。
先日カレーを食べられたので勢いづいてカレーうどんです。
ここのカレーうどんは、絶品!というほどではありません、
おまけにあいにく豚さんなのですがお出汁のよくきいたTheスタンダードなお味。
手軽に頂けて気に入っています。今日は豪勢にエビ天ひとつつけてもらいました、ウフ。
b0019591_12271566.jpg

果たして約束の時間に修理の人が来て給湯器を調べてくれましたが、
着火する時の部品が経年劣化でこわれていたのが原因でした。
部品交換はあっという間に終わってしまいました。これで一安心。
結局113番の意味はよくわかりませんでした。
着火するところが二カ所あり、そのうちの一カ所が113番というメッセージで
判明できるそうです、私にはサッパリわかりません。
どちらにせよ、何らかのエラーメッセージが出たら大阪ガスに連絡すれば良い
ということでした。早く連絡をすればよかった、、、。

日々当たり前のようにボタンを押してお風呂を沸かしていましたが、
この度はあらためて給湯器というもののありがたさを痛感しました。
給湯器にはあと数年もって欲しいものです、頑張れ給湯器!
 ここちよき入浴できるありがたさ ボタンひとつの便利さをしる

[PR]
by orochon3 | 2017-03-03 15:11 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画