ありがとう浜村淳
先週ラジオで浜村淳が言っていました。
今週は寒の戻りがあって寒くなるそうです。
せっかく少し暖かくなってきて浮かれていたのに。
ちなみに寒の戻りのことを冴え返りとも言うそうで、
 冴え返り冴え返りつつ春なかば
という俳句があるとその時ラジオで紹介していました。
冴えというのは冬の季語である冴ゆからきているそうで、
兵庫県にある西山酒造の長男、西山泊雲の句なのだそうです。
酒蔵のご子息の句だからというわけではありませんが、
冴え返りという言葉のしらべが耳に心地良くて、
寒の戻りよりも冴え返りを使ったこの俳句が好きになりました。
それにしても、車に乗っているとはいえ浜村淳のラジオを聞いて
へえぇ、、、ふぅん、、、とか言っている自分がおかしくなりました。
そういえば、「遠くへ行きたい」という日曜の番組も、
いつの間にか楽しみに観るようになっています。
いつまでも続いているものには、わけがあったのですね。
そして、私は確実に若くない年齢なのだと改めて実感しました。
若い頃はつまらないなーと思って敬遠していたものが面白くなっています。
この世には知らない事が山ほどあって、自分の無知を思い知らされる日々。
生きていくのは恥をさらすことなのだなぁとつくづく思いました。
 やみくもにただやみくもに歩きつる 欲しい答えはみつからぬまま

[PR]
by orochon3 | 2017-03-06 15:17 | 美容&健康 | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画