1年が経ちました

ちょうど一年前の昨日のことです。
3月11日、奇しくも7年前にあの地震があった日と同じ日なのですが、
一年前は、私にとって実に激動の一日となったのでした。

一年前の3月11日は土曜日でした。
朝、いつも行く皮膚科に薬をもらいに行った夫は、ちょうど足に怪我をして
化膿していたので化膿止めの薬を処方してもらいました。
帰宅後その抗生物質を飲み、その後お昼に天丼と山かけそばを食べました。
食後間もなく夫が「耳がかゆい」と言いだしました。
「耳がかゆいっていうのは良いことがある兆しって言うよ、
なんか良いことがあるんじゃない?!」と私はワクワクして言いました。
昔観たグレンミラー物語という映画でそういう台詞があったのです。
しかし、夫は耳だけでなくそこらじゅうがかゆいと言いだしました。
夫を見ると、顔が真っ赤になってどんどんふくらんでいっています。
顔も身体もかゆい、かゆい、と言って苦しんでいる夫に冷たいタオルで
冷やしたらどう?とか横になっていたらどう?とか言いましたが、
しまいには「息が苦しいから横にもなれない」と言いだす始末。
顔もいまではものすごくはれあがってきていて、ブラックジャックという
マンガに出てきた二重人格の男の顔みたいになっていました。
身体中に赤いハンテンができてそれらがすべてつながり、真っ赤っ赤です。
30分ほどの間に人相が変わるほど顔がふくらんでいくのを見て、
本当にビックリして怖かったのをよく覚えています。
とりあえずその薬をもらったお医者さんに電話をかけ、
もう診察も終わっているのにも関わらずタクシーで乗り付けたところ、
夫の顔を見るなり先生は、アレルギー症状である、紹介状を書くから、
すぐに芦屋病院に行くべし、と指示を出されました。
タクシーをひろって病院へ向かうと待ち構えていた病院のスタッフさんが
夫を救急処置室へ運んでいきました。緊急事態だったようです。
いわゆるアナフィラキシーショックというものだそうで、
とても怖いものだったようです。もし病院もないようなところでおこったら
死にいたることもあるのだとか。
ステロイドをどんどん点滴で体内に入れる治療が施され、
心電図もつけられそのまま入院となったのでした。

ステロイドのおかげか顔や身体のハレはどんどんひいていき、
日曜日には点滴もなくなりました。
結局月曜日の夕方には退院できたのですが、謎は残ったまま。
いったい何に反応してアナフィラキシーショックが起こったのか?
それは、数日後に別の病院で検査を受けて判明しました。
なんと犯人は化膿止めにもらったクラビットという抗生物質だったのです。
大きな身体の夫がほんの小さな薬ひとつで、あんなことになるとは、、、
そしてそれにも増して、あれだけのハレを瞬く間におさめてしまった
ステロイドという薬の威力たるや、、、
薬は良くも悪くも両面をもったものなのですね。
 忘られぬ日となりにしや十一日薬の良さと恐ろしさ知る
私を含めほとんどすべての人たちが、お昼に食べた天丼の海老が原因だ!
と思っていたので、抗生物質クラビットと知って本当に驚きました。
そして海老大好きの夫は心底ほっとして喜んでいたことでしょう。

あれからもう一年なのだなあとあの日のことを思い出していました。
朝から仕事に行っていた夫が帰ってきたとき、
無事に一日がすんだことに深く感謝した夜でした。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-12 14:20 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(154)
(145)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧