自律神経とはなんぞや?

このところ私を悩ませていた更年期疑惑から、
問題の根本は自律神経にあったということが解明されましたが、
では自律神経とは何もの?と気にしぃの私は早速調べてみました。
調べるのは大抵大きな本屋さんで立ち読みです。
おおまかに把握できたら、ネットでも見て、再び本屋さんへ、
これは、という本があればようやく購入するという段取りです。

そもそも自律神経とは、精神、神経、内分泌、免疫などを調整している
重要なもので、自分ではコントロールできず自動的に働いているそうです。
その自律神経のバランスが崩れることによって起こったのが不調の色々だった、
というところまではよく理解できました。
それではなぜバランスが崩れるのか?
その大きな原因はストレスであり、女性ホルモンの影響もある、とのこと。
頭の中に自律神経をコントロールしている場所があり、
そのすぐ下にホルモンを分泌している場所があるので、
ホルモンの分泌が自律神経に深く関わっているのだそうです。
中でも女性ホルモンは非常にバランスを崩しやすく、
思春期、成熟期、更年期と、バランスが崩れるその時々に、
自律神経のバランスも崩れることが多いのだそうです。
なるへそ!
思春期の頃、不調を訴えたお医者さんで「自律神経失調症」だと
言われたことを思い出しました。
なんだそれ?と思っただけで、結局なんの解決もなされず症状も治らず。
ずいぶん長いあいだ不調に苦しんでいたのです。
以来自律神経失調症とはいい加減なもの、と勝手な思い込みをしていました。
そんな私の独断と偏見を知って、たぶん良い思いをしていなかったのでしょう、
あれから何十年間もムクムクと復讐心を育てていたのかもしれません。
自律神経め!
今頃になって出てきて私を苦しめるとは、恐るべし。

今回気になった本があったのですが近所の本屋さんは在庫切れでした。
「読むだけで自律神経が整う100のコツ」というタイトルでなんだか
うさん臭い感じがなきにしもあらずですが、なかなか面白いのです。
100のコツをすべて網羅するのは無理ですが、自分の中で取捨選択し、
これなら出来そう、というものを試してみようかと思いました。
まだ手元にないので、立ち読みの時点でものすごく興味があった
ローヤルゼリーを第一弾として試してみる気になりました。
 くやしくも自律神経ととのわず女王蜂に力を借りる
ちょうど本日、頼んでいた山田養蜂場のロイヤルゼリーのお試しが届きました。
b0019591_14285538.jpg

それにしても。
最大の要因であるストレスを克服するのは、到底無理に思えます。
一番効果的な方法は<私自身が変わること>であるとわかっているのですが、
変わらねばならなくなった原因が依然として変わっていないのに、
なにゆえコチラが変わらねばならぬのか!と憤ってしまい、
そこですべてが停滞してしまうのです、ここまで解明できていて、嗚呼。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-14 14:35 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(144)
(129)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧