ホワイトデーに

先日の14日の夜、仕事から帰った夫を迎えに出ると、
玄関で「はいホワイトデー」と言ってこれを差し出してくれました。
b0019591_12583233.jpg
菊水 生原酒ふなぐち」私のお気に入りです!
いつも呑んでいる菊水よりも上等なので、お正月とか良いことがあった時にだけ
買ってもらう特別のお酒なのです。あなうれし。
私がバレンタインに彼に贈ったのは森永の限定品、懐かしの復刻ハイクラウン3個でした。
なので、完全にエビタイですね。

HPによると、
発酵を終えた醪を清酒と酒粕に分けるところを酒槽(ふね)と言うそうです。
その口から流れる清酒を菊水では「ふなぐち」と呼んでいたのだとか。
デリケートなお酒なために、酒蔵に来た人にしか振る舞えなかったそうですが、
試行錯誤の上、日本初の生原酒缶として発売したのが昭和47年。
それが今ではスマートパウチでも販売されていて、今年のお正月には
琵琶湖畔のホテルで毎夜頂いていました。持ち運びに最適でした。
本当に便利な時代になりましたこと。

実は先日、ホワイトデーの売り場を通り過ぎたときに、
「ホワイトデーは何もしない」と言った夫に「アカンよ!」と言いました。
「だって何を貰っても嬉しいことないやろ?」と夫。
物欲がほとんど抜け落ちている私はそう言われると返す言葉もありません。
その後すっかり忘れていたので、尚更嬉しさは倍増したのでした。
 無理強いをしたかのごとしホワイトデーそっとさしだす菊水うれし

[PR]
by orochon3 | 2017-03-16 13:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(154)
(145)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧