ホワイトデーに
先日の14日の夜、仕事から帰った夫を迎えに出ると、
玄関で「はいホワイトデー」と言ってこれを差し出してくれました。
b0019591_12583233.jpg
菊水 生原酒ふなぐち」私のお気に入りです!
いつも呑んでいる菊水よりも上等なので、お正月とか良いことがあった時にだけ
買ってもらう特別のお酒なのです。あなうれし。
私がバレンタインに彼に贈ったのは森永の限定品、懐かしの復刻ハイクラウン3個でした。
なので、完全にエビタイですね。

HPによると、
発酵を終えた醪を清酒と酒粕に分けるところを酒槽(ふね)と言うそうです。
その口から流れる清酒を菊水では「ふなぐち」と呼んでいたのだとか。
デリケートなお酒なために、酒蔵に来た人にしか振る舞えなかったそうですが、
試行錯誤の上、日本初の生原酒缶として発売したのが昭和47年。
それが今ではスマートパウチでも販売されていて、今年のお正月には
琵琶湖畔のホテルで毎夜頂いていました。持ち運びに最適でした。
本当に便利な時代になりましたこと。

実は先日、ホワイトデーの売り場を通り過ぎたときに、
「ホワイトデーは何もしない」と言った夫に「アカンよ!」と言いました。
「だって何を貰っても嬉しいことないやろ?」と夫。
物欲がほとんど抜け落ちている私はそう言われると返す言葉もありません。
その後すっかり忘れていたので、尚更嬉しさは倍増したのでした。
 無理強いをしたかのごとしホワイトデーそっとさしだす菊水うれし

[PR]
by orochon3 | 2017-03-16 13:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画