3月23日 木曜日

寒いのか暖かいのかよくわからないお天気ですが
こういうのが春の始まりなのでしょうか。
マンションの白木蓮のつぼみはここ数日で一気にふくらみ、
茶色い部分が今にも破けそうです。
この白木蓮が咲くのはこの辺りでは一番遅くてこれが咲いたら
もうすっかり春!という雰囲気に満ちてきます。あとすこし。

ここのところ卒業式が続いているようです。
驚いたのは、小学校の卒業式に袴をはいている女子生徒が多いこと。
ついこの間まではAKBみたいな服装だったそうですがすっかり様変わり、
そして男子はスーツ姿が多く見られました、流行なのでしょうか。
記憶を辿ればはるか28年前の私の大学卒業式の頃には、
袴をはく女子大生が多かったように思います。
大学の卒業式、周りの友達はみんな袴をはいて出席していましたが、
私が着たのは香港で買ったマゼンダ色のスーツです。
あの頃お気に入りだったマゼンダは鮮やかな赤紫といったような色。
20代前半、私はマゼンダばかり身につけていたように思います。
それだけ元気だったという証拠でしょう、今は気後れして無理、無理。
 陽春にわかれの涙ぬぐいさり新生活を待ちかねる春
今時の女子大生は卒業式で何を着ているのでしょうか。

昨日観た映画「SING」の、私のお気に入りネズミのMIKEが
どうしても頭から離れません。
そして今日、ずーっとテレビに出ているあのひとの顔が
そのMIKEと重なってしまって、、、ウフフ。
ほんと、ああいう人っているのですよねぇ。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-23 17:01 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)