マイナンバーカード

先日のことです。
マイナンバーの通知カードがないのに気がつきました。
届いた時に大事に神棚の下に置いておいたのです。
大事なものはなんでも神棚の下に置いていたので、
知らぬ間にその大事なものが増えてしまい、
ついこの間神棚の下を整理をしたのでした。
どう考えてもその時に捨ててしまったとしか思えません。
こういうパターンがよくある私です。

マイナンバー通知カードを紛失した場合、まずは警察に行くべし、
ということだったのですが、昨夏に変更になり、
家の中で紛失した場合は直接市役所に行けば良いそうです。
ということで、今朝ようやく夫と二人で市役所へ行ったのでした。
久しぶりの市役所はなんだか様変わりしていて、
マイナンバー受付窓口もありました。親切で丁寧な対応です。
まず、家の中で失くしたと言いますと、
通知カードを再発行するには500円かかります、しかし、
写真付マイナンバーカードを作れば写真代も手数料も無料で、
今すぐその場で手続きできます、と言うではないですか!
それはもう絶対にカードを作るしかないでしょう。
すぐに書類に記入し写真を撮ってもらって、手続きはおしまい。
数ヶ月後にお知らせが届いたら、それを持ってまた市役所に
マイナンバーカードを受け取りに来れば良いとのことでした。
10分くらいで済んでしまいました、それも無料です。
少し得をしたような気分ですが、別に得をした訳ではありません。
捨ててしまったという事は消えないのです。
そして出来上がったカードはどこに保管しておきましょうか。
置き場所を神棚からどこへ変えるかは勿論ヒミツです!

神棚の下に今あるのは、懸賞であたったクオカード500円が
二枚だけになりましたが、それも私のお財布に移動しました。
 なつかしく思いて見ればウェディング・ブーケと同じばらの色あい

[PR]
by orochon3 | 2017-05-17 15:38 | 日記 | Comments(0)