マイナンバーカード

先日のことです。
マイナンバーの通知カードがないのに気がつきました。
届いた時に大事に神棚の下に置いておいたのです。
大事なものはなんでも神棚の下に置いていたので、
知らぬ間にその大事なものが増えてしまい、
ついこの間神棚の下を整理をしたのでした。
どう考えてもその時に捨ててしまったとしか思えません。
こういうパターンがよくある私です。

マイナンバー通知カードを紛失した場合、まずは警察に行くべし、
ということだったのですが、昨夏に変更になり、
家の中で紛失した場合は直接市役所に行けば良いそうです。
ということで、今朝ようやく夫と二人で市役所へ行ったのでした。
久しぶりの市役所はなんだか様変わりしていて、
マイナンバー受付窓口もありました。親切で丁寧な対応です。
まず、家の中で失くしたと言いますと、
通知カードを再発行するには500円かかります、しかし、
写真付マイナンバーカードを作れば写真代も手数料も無料で、
今すぐその場で手続きできます、と言うではないですか!
それはもう絶対にカードを作るしかないでしょう。
すぐに書類に記入し写真を撮ってもらって、手続きはおしまい。
数ヶ月後にお知らせが届いたら、それを持ってまた市役所に
マイナンバーカードを受け取りに来れば良いとのことでした。
10分くらいで済んでしまいました、それも無料です。
少し得をしたような気分ですが、別に得をした訳ではありません。
捨ててしまったという事は消えないのです。
そして出来上がったカードはどこに保管しておきましょうか。
置き場所を神棚からどこへ変えるかは勿論ヒミツです!

神棚の下に今あるのは、懸賞であたったクオカード500円が
二枚だけになりましたが、それも私のお財布に移動しました。
 なつかしく思いて見ればウェディング・ブーケと同じばらの色あい

[PR]
by orochon3 | 2017-05-17 15:38 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧