飲食店いろいろ

先日、大正のイオンドームシティに行った時のことです。
フードコートの周辺にあるレストランを見て回っていると
”ギャートリブ”という変な名前のステーキハウスがありました。
店の外に大きな垂れ幕がたくさん下がっていて、
垂れ幕にはメニューの写真がのっています。
じっと見ているとそのメニューにはそれぞれに
「替え魂」ありと書かれていて、丁寧によみがながふってあり
「かえだま」と読むそうです。
”かえだま”というと博多のラーメンで使われるシステムですが、
ステーキに”かえだま”とはこれいかに?
気になって仕方がない私は、まだ開店前で店内を掃除していた
若い女性スタッフを見つけて店の外から声をかけました。
「あの!このかえだまってなんのことですか?」
その女性はすっとんで来て愛想良く丁寧に答えてくれて、その上
「わかりにくくてすみません」と謝ってくれるではないですか。
彼女曰く、1gいくらで追加のお肉が頼めるということでした。
ロースを頼んでハラミを追加したりランプを追加したりと
色んな種類のお肉を食べ比べできるのだそうです。
1gの値段はお肉の種類によって変わり100g単位で注文可。
美味しいのかどうかは別として、なかなか楽しいシステムで、
ハンバーグでも良いらしいです。
色んなサービスがあって飲食店も大変ですねえ。
若いスタッフの方たちの感じの良さにも驚きました。
感じの良いスタッフのいるお店はお味が少々残念でも
なんとなく許してしまえる気がします。
ギャートリブ、今度行ってみようかな、、、?

関係ありませんが、先日見たパスタ店の店頭メニューの文字に
ちょっと笑いました。「海フードグラタン」
これって、シーフードのこと?何故わざわざ漢字に?
なんでも知りたい私ですがさすがにこの理由は尋ねませんでした。
 梅雨入りも梅雨明けもせずまるで初夏 あじさい花に季節をたずねん

[PR]
by orochon3 | 2017-05-21 15:04 | 日記 | Comments(0)