日曜の定番

ほぼ毎週、日曜のお昼ご飯はあんかけ焼きそばを食べています。
私が勝手に日曜のお昼にピッタリなメニューと思っているせいです。
あんかけ焼きそばにはハード麺とソフト麺がありますが、
吾が家は夫がハード派、私がソフト派なのでどちらも用意。
福岡のマルタイ(HPはコチラ→  )の”長崎皿うどん”を買うと
パリパリのフライ麺と白湯風味のスープの素がついてきます。
夫はこのフライ麺で、私は恩地の焼きそばを別に炒めておきます。
豚肉、海老、野菜を炒めて、スープで煮込みとろみをつけておしまい。
今日の野菜は、キャベツ、人参、玉葱、椎茸、さやえんどう。
キャベツは白菜になったり、さやえんどうはスナップえんどうになったりします。
なんとも簡単にあっという間に美味しいあんかけ焼きそばの出来上がり。
b0019591_12414618.jpg
これに辛子をつけて、酢をかけたり、ソースをかけたりして完食!
ソースをかけるとどことなく懐かしい味になるのです、
子供の頃に神戸大丸の大食堂で食べたあんかけ焼きそばを思い出すからでしょうか。
やきそばを頼むと、大きな丸いテーブルの上に置いてあった
ガラスの容器に入ったソースを必ずかけて食べていました。
なぜか一緒に卓上に置いてあった湯呑みの柄も覚えています。
ショッピングモールなどなかった時代、百貨店は夢のようなところでした。
そのお家、そのお家に、行く百貨店が決まっていて、何故か他のところには
あまり行かなかったように思います、そしてうちは神戸大丸だったのでした。
 梅雨入りを待たず色づく紫陽花のあわい水色ちいさなつぼみ

[PR]
by orochon3 | 2017-05-28 15:05 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(138)
(115)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧