第99回です!

台風、実に速度が遅いですね、、、。

今朝はゴミの日、
ということで4冊の日記と手帳を処分しました。
そのうち一冊は1995年のものでした。
1995年の日記は実は二冊あって、
一冊は1月16日で終っています。
今日処分したもう一冊の方は1月17日から始まっていて、
これは1月17日に書いたのではなくて、だいぶ後になってから
思い出しながら数日分をまとめて書いたのを覚えています。
今日は頁を開かずに処分しました。

あの年は、地震だけでなく本当に色々なことがありました。
地震をはじめ自然災害はそれ自体の被害と、
その後から次から次へと様々な被害がやってくるのだということを
あの時初めて知りました。
衣、食、住、職、そして心。
私は相当恵まれていました。
知っている人だけでなく知らない人にも助けてもらいました。
けれど、同じく傷ついたこともたくさんありました。
自分が逆の立場にたった時に、どのようにすべきなのか、
よくよく考えた、たいへん勉強になった年でした。
それが実践できているか、いい歳をしてまだわかりませんが。
経験をして言えることは、備えは忘れてはいけませんが、
辛かったことは忘れます。悲しかったことも忘れましょう。
そしてこれは大事、お世話になったことは絶対に忘れないように!

当時私にとって何より良かったのは、
ひとつひとつに対して泣いたり憤ったりするひまもないくらい
次々にいろんな事が起こったことです。
まだ28歳で、じゅうぶん対応する力がありましたから。
若さってスバラシイ!

今日は延期になっていた全国高校野球大会の開会式。
若い人たちが汗をかいてひたむきにうちこむ姿が
こんなに元気をもらえるものだとは知りませんでした。
若い頃はただただ暑苦しく汗臭い!ものだと思っていたのです。
若さの貴さを知ることができたのは、
歳を重ねたおかげでしょう、老いもまたスバラシイ!
 青空にましろき雲のわき立ちて開会式に胸わきおどる

[PR]
by orochon3 | 2017-08-08 10:35 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(134)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧