涼をもとめて

昨日は朝からものすごく暑かったです!
7時にお弁当を持った夫を送り出してから、
彼が戻る8時まで如何に過ごそうかと考えました。
心がふさぐ毎日で、ついつい引きこもりになりそうなのを
なんとか踏ん張って自分で自分を叱咤激励して、
雨が降らないかぎり一日一度は外に出るように心がけているのです。
(先日は一日友だちが付き合ってくれました)
そうだ!バスと電車を乗り継いでガーデンズに行こう。
広いから歩きまわれて、しかも涼しい。
時間もつぶせるし一石三鳥です。
早速用事をかたづけてバス亭へ、既にここで汗びっしょり。
バスの車内はエアコンが効きすぎるくらいで快適でした。
電車の乗り継ぎが少々暑かったのですが、ガーデンズに入った瞬間
ヒーンヤリしてもう天国。

もちろん、お昼はガーデンズで、と思っていましたが、
先週もガーデンズでのランチがバツだったのを思い出し、
超穴場であるピッコロのカレーといういつものコースを辿りました。
夏休みなので早めに11時過ぎに行くとやはりガラガラでした!
(でもその後12時半頃に前を通ると満員!さすが夏休みです)
ちょっとリッチに海老フライカレーにして、ご飯を少なめにと希望。
今日は一人だから、夫のお皿へご飯を移すことができませんので。
涼しいところでゆっくりと美味しいカレーを頂いて、
少し元気が出てきました!やっぱりカレーの力は絶大です。
食後は気ままに好きなものを好きなだけ見てまわって、
足がくたびれるまで歩きました。
ただし買ったものは、
セールになっていた(何故か秋冬用)ネルのシャツ二枚と
薄荷のオイルだけ。
今年の夏の暑く重たい空気を少しでも涼やかにしたくて、
アロマランプにおとしてみようと思ったのです、珍しく。
涼しいところで一人ブラブラと見て歩いていたら、
気分が変わってそんな私らしくもないことを思いついたりして
自分でも驚いてしまいました。
 猛暑日の窮余の策はアロマのランプ かおる薄荷に涼をもとめて

遊んで、遊んで、また電車とバスを乗り継いで、
暑い吾が家へ帰ったのは2時過ぎでした。
文字通りの気晴らしになって、やはり家にこもってはダメ!
なのだなぁとつくづく思いました。
明日はどこへ行こうかな。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-11 13:38 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(138)
(115)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧