涼をもとめて

昨日は朝からものすごく暑かったです!
7時にお弁当を持った夫を送り出してから、
彼が戻る8時まで如何に過ごそうかと考えました。
心がふさぐ毎日で、ついつい引きこもりになりそうなのを
なんとか踏ん張って自分で自分を叱咤激励して、
雨が降らないかぎり一日一度は外に出るように心がけているのです。
(先日は一日友だちが付き合ってくれました)
そうだ!バスと電車を乗り継いでガーデンズに行こう。
広いから歩きまわれて、しかも涼しい。
時間もつぶせるし一石三鳥です。
早速用事をかたづけてバス亭へ、既にここで汗びっしょり。
バスの車内はエアコンが効きすぎるくらいで快適でした。
電車の乗り継ぎが少々暑かったのですが、ガーデンズに入った瞬間
ヒーンヤリしてもう天国。

もちろん、お昼はガーデンズで、と思っていましたが、
先週もガーデンズでのランチがバツだったのを思い出し、
超穴場であるピッコロのカレーといういつものコースを辿りました。
夏休みなので早めに11時過ぎに行くとやはりガラガラでした!
(でもその後12時半頃に前を通ると満員!さすが夏休みです)
ちょっとリッチに海老フライカレーにして、ご飯を少なめにと希望。
今日は一人だから、夫のお皿へご飯を移すことができませんので。
涼しいところでゆっくりと美味しいカレーを頂いて、
少し元気が出てきました!やっぱりカレーの力は絶大です。
食後は気ままに好きなものを好きなだけ見てまわって、
足がくたびれるまで歩きました。
ただし買ったものは、
セールになっていた(何故か秋冬用)ネルのシャツ二枚と
薄荷のオイルだけ。
今年の夏の暑く重たい空気を少しでも涼やかにしたくて、
アロマランプにおとしてみようと思ったのです、珍しく。
涼しいところで一人ブラブラと見て歩いていたら、
気分が変わってそんな私らしくもないことを思いついたりして
自分でも驚いてしまいました。
 猛暑日の窮余の策はアロマ灯かおる薄荷に涼をもとめて

遊んで、遊んで、また電車とバスを乗り継いで、
暑い吾が家へ帰ったのは2時過ぎでした。
文字通りの気晴らしになって、やはり家にこもってはダメ!
なのだなぁとつくづく思いました。
明日はどこへ行こうかな。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-11 13:38 | 日記 | Comments(0)