秋刀魚としぐれ煮

昨日は広告チラシを見て買物へ行きました。
お目当てはこの秋初めての生秋刀魚。初もの!
朝のニュースでは、秋刀魚が不漁で高騰と騒いでいます。
チラシには生秋刀魚と明記してあけど本当にあるのかな?
と半信半疑、心配しながらスーパーへ行ってみると、
秋刀魚の上に「秋刀魚<解凍>」という札が出ていました。
解凍?と不思議に思ってよく見たら、横に張り紙があって、
「広告の生秋刀魚は確保できませんでした」とのこと。
やっぱり不漁は本当だったのですね。
年々秋刀魚の水揚げ量は減っているそうですが、
日本に来る前に他所でどんどこ獲られてしまっているのかな。
私はそんなに魚好きではなく気にしませんので、
せっかくなので解凍の秋刀魚を買いました。
焼いているとものすごく脂がジュウジュウいっていたし、
魚好きの夫も美味しいと言って食べていましたので、
今年初の秋刀魚、解凍でも良しとしましょう。

魚だけでは哀しい肉好きな私。
夫の提案で、先日買ってきた松阪牛と近江牛のしぐれ煮を
食べ比べてみました。

見た目もしぐれ煮らしい松阪牛のしぐれ煮は、生姜のきいた甘辛い味。
安定の美味しさでしたがお肉の味がちょっと心細いです。

b0019591_13290188.jpg
近江牛の方はなんだかゴージャスな見た目なのですが、味つけが微妙、、、
甘辛い醤油味ではなくてどっちかというと甘くない焼肉のタレみたい。
お肉の味も松阪同様に弱いです。

b0019591_13285319.jpg
総じて、どちらも微妙。お値段も同じでしたので文句はありませんが、
お肉の味があまりしないところに多いに不満が残りました。
それでも白いごはんでパクパクと頂き、ごちそうさまでした。
お正月に買って帰ったかど萬の近江牛しぐれ煮、美味しかったなぁ。
ああ、かど萬のお肉もまた食べたいな。

40代最後の日。
今日は神戸へお出かけします。
 胸いっぱい朝の空気を吸いこんで四十代に別れを告げる

[PR]
by orochon3 | 2017-09-11 09:25 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧