カレー食べ比べ

先週カレーを煮いた時に初めて使ったハウスのルゥ、
その画期的な使い勝手の良さに感動しました。
(前回カレーを煮いた時のブログ →  )
その時は”スパイスがきわだつ辛口”のルゥでした。
その後、”コクがきわだつ中辛”のルゥを見つけたので、
食べ比べてみようとまたしてもカレーを煮いたのでした!
カレーなら毎日でも良いと豪語する夫で良かった。

果たして前回と同じように煮いて、味を比べてみました。
作っている最中から、まず香りが違いました。
馴染みのあるカレーの良い匂い!
そして辛口に比べると色もいつものカレーの色で、100点満点の安心感。
味見をしたら、説明書通りで、甘さがまずきてから辛さが後からきます。
黒胡椒、にんにく醤油、どろソースなどで味を好みに調整しました。

b0019591_14023772.jpg
写真にするとほとんど変わりがわかりませんが、確かに味が違います。
夫はどちらかというと辛口の方が好きだそうですが、
私はこの中辛がほっとする味で好きでした。
何よりこのきわだちのルゥは、長年使い続けてきたS&Bの
ゴールデンカレーのルゥで作るよりも、粉っぽい重たさがなくて、
でもちゃんとコクがあって、簡単なだけでなくとても美味しいです。
断然ファンになりました。
作る時にもう少し色々と工夫すればもっと美味しくなると思います。
今度は中辛と辛口を混ぜてみても面白いかもしれません。
簡単ですぐできるので、夏場でも作るのが苦にならないし、
カレーの頻度がぐんと跳ね上がる予感、、、と同時にカレーうどんという
嬉しいおまけももれなくついてきます♪
もちろん今回も少し残ったので、カレーうどん、カレーうどん!

昨日、今日とグンと気温がさがりました。
良い季節はいつもあっという間です。
 長月も半分過ぎて願わくば深まる秋に遠くへ行きたし 

[PR]
by orochon3 | 2017-09-16 16:04 | 日記 | Comments(0)