すだち・ラヴ

すだちはお好きですか?
ワタシは大好きです。
すだちの青い小さな実も白くて愛らしい花も、すだちの全てを愛しています。
とにかく何にでも搾って食べています。
秋刀魚にすだちは王道。お漬け物、お吸物、フライもの、鍋物。
さっと焼いたお肉にも、すだちは欠かせません。
天麩羅が苦手だったのですが、ある時、すだちを搾って、
お醤油を少したらして食べてみたら、いけました!
天つゆが好きではなかったのですね、というか、天つゆと天麩羅、
という組み合わせがどうも好きではなかったらしい。

以前、いつものスーパーのすだち売り場を見たら、
「すだちはお料理を美味しくする王様」ということが書いてありました。
日本料理においては、すだちを加えると何でもメチャクチャ美味しくなる!
と断言して書かれていました。ウム、ウム、と頷いて、一袋カゴに入れました。
でも。すだちは高いですね。時期によると1個200円くらいすることもあります。
それで、ワタクシは特別のルートを徳島と結びました。スダチ・ライン。
そこから箱買いして冷蔵庫にはすだちがたんまりとひかえています。

今年三月に、徳島に行ったとき、「スーパーすだち酎」なるお酒を購入。
これは酎というわりにはベースがウォッカです。
ほのかなすだちの香り・・・ということはワタシには物足りない。
で。すだちを一個搾り入れ、皮もついでに放り込み、クルクルまわして、
ロックで頂きますと、ああ、シアワセ・・・という事になります。
夜、特に梅雨時のお風呂上がりに、これを頂いていると、
すだちと梅雨のある国に生まれて良かったなぁとつくづく思います!
しかし何故かBGMはカンツォーネが良いですネ。
「コメプリマ」「ほほにかかる涙」などのおおげさでロマンチックな曲が
梅雨の湿った空気とすだちの爽やかさによくあいます。
梅雨が明けたら、BGMはハワイアンに変えて夏に向かって全開!
熱帯夜も吹き飛ぶくらいに爽やかでトロピカルな日本の夏を満喫しませう。
あ、エアコンは不要です。自室にエアコンありませぬ。
祇園祭で配られたうちわで仰ぎながら、汗をかいたグラスですだち酒を!
これで夏は無敵です。

b0019591_9383156.jpg

[PR]
by orochon3 | 2005-08-18 23:22 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)