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何ともやるせない、辛い、辛い映画でした。
観るんじゃあなかった。と深く後悔しました。 たぶん、製作された時にはハッピーエンドだった、 のだと思います、きっと。 母(杉村春子)が地図上でいつも見ている場所は満州。 みんなが夢や野望やいろんな想いを抱いて渡っていった場所。 延々と一家が没落してゆく様を見せられた挙げ句、次女は病死、 最後には、手に手をとってこの母と娘は満州へ旅立ちました。 長男一家が暮らす満州、娘の好きな男性がいる満州に、 「これが本当のスタートね」とうきうきしながら旅立ちました。 そのわずか数年後のこの二人やその家族達、日本に残った家族達の事を思うと 胸がせつなくやるせなく、なんとも辛い辛い思いしか残らないのです。 この人達は実在せず、この後どんな境遇にあうのだろうかと心を痛めても 仕方がないのに、それでも、きっとこういう人達は現実にいたのだろうと、 やはり、胸が苦しく辛い思いをするのでした。 配役はなかなかおもしろかったです。 千葉早智子、花井蘭子、原節子の三姉妹!麗しすぎますねぇ。 原節子の恋人役に若い若い森雅之。メガネの優しい男性役でちょっと意外。 内容は上記のようなものでしたが、至る所に東京(銀座、丸の内など)の 街並みが映し出されてそれは嬉しいものでした。 こちらは銀座。 原節子サンと森雅之サンが会社の帰りにデートしてる喫茶店。 ウェイトレスさんの服装がよいです。 おもしろいエレベータ!派手すぎませんか??? セットではなさそうなんですけれど、どこかにこういうのがあったんでしょうか? そして、ワタクシが常々気になっているもの、洋装女性のシルエットです。 現在と完全に違いますよね、こういうところが本物は違うのですよゥ。 よく、戦前が舞台の現代に作られたドラマや映画を観ますが、 女優さんがカッコイイシルエットなのに対して、戦前映画では、 いかに原節子サンといえども、こういうモッサリしたシルエットをされているのです。 こちらがホンモノ。ホンモノは良いです。ニセモノはきらい。 それは、体型が変わったせいもあるでしょうけれど、下着の違い!です(断言)。 ちなみにお隣の和服美人は花井蘭子サン。お二人とも麗しいですね。 昭和17年・製作・東宝/監督・島津保次郎
by orochon3
| 2005-08-20 23:47
| 戦前東宝
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