楽々荘と京都タワー大浴場。

阪神間のマダァム方の某ランチ会にお邪魔させて頂きました。
場所が以前から行ってみたかった亀岡の楽々荘だったから。
厳密に言えば、楽々荘内のチンギアーレという伊料理屋。
たべたのは3500円也のお昼の定食。
着物で参加、というのも目論んでいたけれど、実は帰りに密かな愉しみがあり、
さんざん迷って悩んだ挙げ句、今回は断念。

b0019591_852868.jpg


お料理は、主菜が丹波地鶏のグリル。ソースが少し甘かったけれど、
地鶏も美味しく、野菜も美味しく、お食後のハーブティーまで美味しく頂きました。








チンギアーレは、素敵な洋館の隣の建物内にあり、
ワタクシのお目当ての洋館は、その日は先客があり内部は入れず。
冬枯れのお庭から眺めておしまい。残念!
テラスにテーブルのセットがあって、暖かければお茶が飲めそう。
そのテラスの床はこんなにステキ!
b0019591_8465541.jpg


で・・・
亀岡から京都へ戻り、以前から入ってみたかった京都タワー大浴場へ直行!
ここは、地下水を汲み上げて湧かしているそうで、お湯がやわらかく、
とっても気持ちの良いお風呂でした。不満は、男性に比べて湯船は小さいみたい。
午後三時過ぎの時間帯でも、常時4〜5名が入浴しているので、
もう少し大きくてもいいかなぁ〜と贅沢を言うのでした。
しかし、凍えた身体をじっくり温めて、お湯の中で手足を伸ばす快さ!!
浴室内にはボディシャンプー、リンスインシャンプー完備。
洗顔クリームは持参しなければならないものの、化粧水、乳液も置いてあり、
まさしく手ぶら!で行けるのがイイ。そんで、外を歩かなくても、
すぐにJRに乗って家に帰られるのもイイ。
冬も良いけど、夏に汗を流してサッパリするのも良いかも。

【お得情報】
京都駅地下の、観光案内所(地下鉄の改札近く)に割引券がたくさん置いてあります!
おじちゃんに「割引券ちょうだい」と言えば、貰えます。
150円もお得!!600円にて入浴できます♪
浴用タオルは貸してもらえます。60円也追加でバスタオルも借りられます。
[PR]
Commented by 安藤大尉 at 2006-01-28 11:42 x
お風呂か着物か、迷うところですねえ・・・orochon嬢は着物で出歩く機会の方が多いから今回はお風呂、と言うことでしょうか?テラスの床、お風呂のタイルかな?とちょっと思いそうですね。そうそう!昭和16年当時の英語の教科書、今回から2回に分けてUPしてます!よろしければ覗いてくださいね!
Commented by orochon3 at 2006-01-29 08:57
イエそんなヒンパンに着物を着ているわけではないのです。普段は着ていないので、お出かけ時にはよそゆきの選択肢のひとつとして着ている、というふうですの。
教科書、拝見しました、すごいですねぇ・・・絵がこわいし。
Commented by 空蝉 at 2006-01-29 16:40 x
楽々荘は2年ほど前の夏に行きました。
洋館は3組までしか入れなかったかと思います。
その日は、途中まで私たちしかいなくて、貸し切り状態の幸せなひとときでした。
あとで来たカップルに、お店の方が「苦手な食材はありますか」
と聞かれたところ「チーズとトマト」と答えていたので、笑ってしまった記憶があります。
「なんでイタリアンのお店に来たの」って感じです。
建築好きでもないようだったし。

ここのお料理はお値段のわりには美味しいですよね。
遠いので再訪しにくいのが、難点です。
Commented by orochon3 at 2006-01-29 17:41
そうなんです、遠いんです。お料理のお値段と交通費が同じくらいだったのにも笑ってしまいました!
洋館の方は、お値段の高いお料理を頼まなければならなかったようです。
Commented by プラナリア at 2006-01-30 12:16 x
京都タワー大浴場、いかれましたか!
結構混んでますよね。ユーザー層がイマイチ不明なのですが。
夜行バスが着く時間に空けてくれると嬉しいのですけれど。
Commented by orochon3 at 2006-01-30 12:28
プラナリアどのにお話を伺ってから気になりつつ、ようやく!入ってまいりました。思っていたより婦人風呂は小さな浴槽でしたヨ。常時5人くらいはお客さんがいるというのも不思議ですよねぇ。年代もまちまちで。
by orochon3 | 2006-01-28 09:16 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)