天保山へ。

先日、E氏&K氏のギャラリートークを拝聴しに天保山へ行きました。
Stem Galleyさん企画の「海岸通建物語」が商船三井築港ビルにて
21日まで開催されていて、その企画の一つでした。

天保山に行くのは、昨年「アール・デコ展」でサントリーミュージアムに行った以来、
これが二度目で、前回は車でしたが、今回は梅田から地下鉄で。
案外時間がかかって家から着くまで1時間かかってしまいました。

先にお隣天満屋ビルのハaハaハaさんで開催中の
「まちかどの近代建築写真展 IN 大阪天満屋ビル」をのぞいて。
黄昏の天満屋ビルはとても美しく、たくさんの近代建築の写真たちに圧倒され、
ハaハaハaというこのカフェが出来上がるまでの工程写真にも胸があつくなり、
カフェのお嬢さんにも親切にして頂いて、ウレシイ気持ちでいっぱいになりました。

b0019591_11535894.jpg


肝心のギャラリートークは、ワインとパンと素敵なお話。
ワタシには難しいお話もあってちょっぴり緊張したりしましたが、
両氏の歴史に関するお話と、ギャラリーのお姉さまをはじめ
地元の方々の天保山の現状についてのご意見と、貴重なお話を伺うことができて、
たいへん良い時間を過ごさせて頂きました。
今回学んだことなどをふまえてまた天保山を訪れたら、きっと楽しいことでしょう。

ギャラリー入口に掲げてあった、商船三井築港ビルの昔の間取りの図。
こういうのを見ながら色々想像するのが何より楽しいですね!
当時は一階が待合い室だったとかで、これから船旅に出るという昂揚感が
眺めているワタシにまで伝わってきて、ワクワクしてしまいました。
[PR]
by orochon3 | 2006-03-24 08:41 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)