天保山へ。

先日、E氏&K氏のギャラリートークを拝聴しに天保山へ行きました。
Stem Galleyさん企画の「海岸通建物語」が商船三井築港ビルにて
21日まで開催されていて、その企画の一つでした。

天保山に行くのは、昨年「アール・デコ展」でサントリーミュージアムに行った以来、
これが二度目で、前回は車でしたが、今回は梅田から地下鉄で。
案外時間がかかって家から着くまで1時間かかってしまいました。

先にお隣天満屋ビルのハaハaハaさんで開催中の
「まちかどの近代建築写真展 IN 大阪天満屋ビル」をのぞいて。
黄昏の天満屋ビルはとても美しく、たくさんの近代建築の写真たちに圧倒され、
ハaハaハaというこのカフェが出来上がるまでの工程写真にも胸があつくなり、
カフェのお嬢さんにも親切にして頂いて、ウレシイ気持ちでいっぱいになりました。

b0019591_11535894.jpg


肝心のギャラリートークは、ワインとパンと素敵なお話。
ワタシには難しいお話もあってちょっぴり緊張したりしましたが、
両氏の歴史に関するお話と、ギャラリーのお姉さまをはじめ
地元の方々の天保山の現状についてのご意見と、貴重なお話を伺うことができて、
たいへん良い時間を過ごさせて頂きました。
今回学んだことなどをふまえてまた天保山を訪れたら、きっと楽しいことでしょう。

ギャラリー入口に掲げてあった、商船三井築港ビルの昔の間取りの図。
こういうのを見ながら色々想像するのが何より楽しいですね!
当時は一階が待合い室だったとかで、これから船旅に出るという昂揚感が
眺めているワタシにまで伝わってきて、ワクワクしてしまいました。
[PR]
by orochon3 | 2006-03-24 08:41 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧