深緑の金比羅さん・その3

正調“金比羅ふねふね〜”が聞ける!謎がクリアできる!
ワタクシは金比羅さんの参道にあった碑を調査を始めました。

 ♪金比羅ふねふね 追い手に帆掛けて シュラシュシュシュ
ここで、まずビックリ。お池ではなく、追い手?!ってダレのこと?!
 ♪まわれば四国は讃州 那珂の郡 象頭山 金比羅大権現 ひとつまわって
那珂とは!そういえば宿の住所も那珂だった・・・。
そして、象頭山とは、目の前のあの長い山の名前だと女中さんに教えて貰ったとこ。
金比羅さんは、讃州の那珂の郡にある象頭山にある、ただそういう歌詞だったのでした。

でも、追い手とは誰なんだろう???
ここでワタシの推理。
清水の次郎長が森の石松に金比羅参りをしてくるように言いつけたのは有名な話。
船中の「江戸っ子だってねぇ、寿司食いねぇ」という名台詞も残っているし(実話かどうかは不明)、
石松が役人か敵に追われていて、その追っている側のことを追い手と読んだのでは!
ピカピカ!とひらめいたワタクシの頭。この推理は当たっているのでせうか・・・。

ともかく、正しい歌詞を知って、得意満面。
ワタクシは喜びの金比羅ふねふねを歌いながら参道から商店街を練り歩いたのでした。
宿への帰り道、酒屋さんのおばさんに相談して、こんぴら地ビールとすだち酒を仕入れるのも忘れずに、
勇躍宿へ帰館いたしました。
あ、地酒「金陵」のチェックも怠らず。

夜の食事はたいそう豪華で、地ビール飲んだり、持っていった「熊野三山」を開けたり。
食後はまったりとお喋りに花がさき、寝る前にもう一度大浴場と自室の露天につかって、
明日への英気を養ったのでした。

つづく。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-01 08:57 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧