新緑の金比羅さん・その5

今回のメインは金比羅参りでしたが、裏メインとして“讃岐うどん”
というのがありました。
無類の麺食いである(面食いでもある)ワタクシは、とりわけうどんが大好き。
普段でも毎日うどんを食べているような生活をしているのですが、
もちろんこしのある讃岐うどんも大好き。徳島の生醤油とすだちを仕入れて、
家でもよく生醤油うどんを食しております。
 手軽な生醤油うどん:加ト吉の冷凍うどんを冷たく冷やして、
 大根おろし、生姜、葱、胡麻をのせ、すだちを搾り、生醤油をかけまわして食す。
 すこぶる美味ナリ。
本場の生醤油うどんが食べられるという期待に胸ふくらませ、
団長さまに教えて頂いたHPを参照し、二軒のうどん屋さんに絞りこみました。
一軒目は、「しょうゆうどん」の元祖という「小縣屋」に決めました。
座ると、いきなり大きな大根一本(皮はむていある)とおろし金が出され、
自力でおろせ、とのこと。うへぇ。こういうのんは家でやってるんだから、
お店ではやりたくない、ワタシ。プウゥっとふくれながらおろす。
続いて出てきたうどんに、おろした大根をかけ卓上のおろし生姜と葱と胡麻をかけ、
すだちは???と捜すと、絞ったものが瓶に入っておいてありました。ガッカリ。
それでも気を取り直し、ズズズとすすりましたら・・・美味しい!!
うどんそのものが美味しい。これなら大盛りにすればよかった。
普通盛り、ちょっと高めの420円。
深く反省して次の店へ向かいました。
b0019591_9135067.jpg


二軒目は「山下うどん」へ。しょうゆうどん200円ちょい。
こちらは、卓上に既に生姜とおろし金が置いてありまして、醤油うどんを注文したら、
プラスチックのおろしがねと大根が出てきました。・・・もういや。
それでもめげずにおろして、一口すすると。ん?さっきのうどんとまた違う味!
こちらも美味しい。こちらも残念なのはすだちではなく、レモンだったこと。ガッカリ。
なんだかんだ文句を言いながらもしっかり食べて、既にお腹パンパン。
二軒でギブアップでした。
b0019591_914845.jpg


食後のお甘とお茶をしようと探しましたが、喫茶店というものが見あたらない。
行けども行けども「うどん」の看板が続くのみ。
車窓から見える景色は、えんえんと続く麦畑。葱畑。生姜畑。
そして数え切れない「うどん」の看板。
ここはうどんの国なのだなぁとつくづく思いながら、徳島へ向かったのでした。
個人的な感想。少々お高くても良いから、お店でおろして欲しいです!

なにゆえ徳島へ?
今回は和歌山経由で帰宅のため、徳島からフェリーに乗ったのでした。
船大好きなワタクシにとっては最高のルート。
船中ではゆっくり横になったり本を読んだりして、二時間。
あっというまに和歌山に着きました♪
[PR]
by orochon3 | 2006-06-03 09:23 | | Comments(4)
Commented by 空蝉 at 2006-06-03 12:35 x
とっても、素敵な旅のお話、楽しませて戴きました。
ああ、金比羅さんに行きたくなりました。
こんぴらふねふね、の歌詞は私も知りませんでした。
謎が解けたって感じでした。

それから、おうどんが食べたくんりました。
たしかに、普段から料理を作っていると、お店では自分でしたくないって
ありますね。
でも、大根下ろしくらいならいいか。。。

「金陵」は戴いたことありません。
ちょっと甘めかな、と想像しています。

でも、こらからはビールもいいなあ。
えへへ。

では
Commented by orochon3 at 2006-06-04 09:06
空蝉さま。ありがとうございます♪各地の民謡などの歌にはとても興味があるんです。特に歌詞の内容がおもしろいですよね。花笠音頭なんて秀逸です。特に意味のないものが多いところも良いです。
ビール!いいですねぇ。最高です。
Commented by さきたか at 2006-06-04 20:47 x
 さぬきうどん。食べたい。。しかし、オロさまにおかれましては、一般店(所謂うどん屋さん)の方が良いのかもです。
Commented by orochon3 at 2006-06-04 22:43
スルドクかつ的確なご提案、いたみいります。
実は今夜も生醤油うどんを食べました!ただし家で。美味しかったですよ〜。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧