赤提灯友の会
梅雨に入り、大好きなシーズンの到来!とばかり、ゲンキです♪
雨が降る夜は、お風呂上がりのイッパイが格別美味しいもの。
またしても頂きものを開けました。

浦霞禅という宮城のお酒。
純米吟醸酒です。あいかわらずよくわかっていません。
某有名女子大を卒業した後ちょっと社会勉強的アルバイトをして、
親の進める嫁ぎ先に嫁いでも、何不自由ない結婚生活を送る、
苦労知らずの幸福な美しい新妻(結婚二年目)というお味。
ここ最近の中ではピカ一、ワタシの好み。
いくらでも飲んでしまいそうなので大事に頂きませう。

先日、大雨の夜にお風呂屋さんに電車ででかけました。
何故電車かというと帰りに赤提灯に寄る為。
わざわざ・・・という声が聞こえてきそう。
大雨のせいかいつも混んでいるのにガラガラでした♪
おかげでゆっくりつかり、準備万端で赤提灯へ。
お風呂上がりのノドをビールで潤してから、
お酒はまず「千代むすび」という純米酒を頂きました。
「なかぐみ」というのも頂いたようです。
どれも美味しかったです。でもよく覚えていません。
久しぶりにお酒を頂き過ぎたせいです。
珍しく帰りにラーメンまで・・・酔っぱらった証です。
大好きなすだちがいっぱい浮かんだすだちラーメン800円也。
少々お高いですが、これがサイコウでした。
おうどんのお出汁のようなアッサリスープで、極細の麺。
酔っぱらった身には、天使のようなラーメン。だったと思います。
これも実はあまりよく覚えておりませぬ。
写真を見てびっくり。梅干しなんて入っていたの!
b0019591_220307.jpg

[PR]
by orochon3 | 2006-06-25 22:07 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)
Commented by ぴりか at 2006-06-25 22:57 x
oroさま、お酒とお着物の素敵な冒険、楽しく拝見しております。
そして・・このラーメン、美味しそうですねえ!さっぱりしてそう。
私もいただいてみたいです。
酔っ払っていても写真はきっちり構図がおさまっていて、おもしろい~。
Commented by 空蝉 at 2006-06-26 21:24 x
本当においしそうなラーメンですね。
お酒のあとは、ギトギトしたのより、こういうさっぱり系が合いますね。

さて、「浦霞禅」はワタクシも愛飲しています。
パッケージのだるまさんも愛嬌がありますよね。
口当たりのよい、素直なおいしさが好きです。

今宵は「郷の誉純米吟醸」に、肴はおでんと蒸し鶏のからし醤油あえでした。
とりあえずのビールはいつのもヱビスから趣向を変えて、キリンの「まろやか酵母」にしてみました。

梅雨時には梅雨なりの、お酒の楽しみ方がありますね。

Commented by orochon3 at 2006-06-26 22:27
ぴりさま。ありがとうございます♪写真は携帯で撮ってたのですが、実は撮ったことさえも覚えていませんでした・・・。情けなし、です。
最近はとんと映画が観られていないので、脱線しっぱなしになってしまって。
Commented by orochon3 at 2006-06-26 22:30
空蝉さま。いつもありがとごうございます♪♪
「浦霞禅」をご愛飲とは!ウレシイです。“素直なおいしさ”そのとおりだと思います、さすがに的確な表現。こういううまい言葉がみつからずに、いつもどんどん回り道をしてしまって、迷宮に入り込んで酔っぱらうのでしょうか。えへへ。
蒸し鶏のからし醤油あえ!食べたい!!!
Commented by 慧燕 at 2006-07-13 00:03 x
初めまして。
コレ・・・このラーメン・・・すご~く美味しそうなんですが。
どちらで賞味できるのでしょうか?
またよろしかったら教えてください。
Commented by orochon3 at 2006-07-14 22:53
慧燕どの!?初めまして・・・・・・・でございます。コメントありがとうございますです♪このラーメン、六甲道の駅のロータリーに面している「かめや」という店ですよ〜。よろしければご一緒に・・・。

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画