タンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪

1930年代〜1940年代の日本映画を観ていると、
喫茶店などの場面でよく流れるのがタンゴの名曲の数々。
ごくたまにシャンソンもかかることがありますが、
ほとんどがタンゴ。
それも欧州から入ってきたというコンチネンタル・タンゴ。
ワタクシはこれが大好きで、特に初夏から梅雨時には、
カンツォーネとともによく聴きます。
本場アルゼンチンの土っぽいタンゴより、お酒や香水の香るような
欧州のタンゴに惹かれます。

そもそも、「小さな喫茶店」という曲が大好きで、小さな頃から
 ♪そばでラジオが甘い歌を やさしく歌ってたが〜
というフレーズがお気に入りでした。
林芙美子の「放浪記」の中にも、
『街では星をいっぱい浴びて、ラジオがセレナーデを唄ってゐる』
という文章があって、この「小さな喫茶店」を思い出し読みました。
その曲を演奏する音楽会があるというのを何かの雑誌でみつけました。
それがアルフレッド・ハウゼのタンゴ・オーケストラ。
日本ではムードミュージックのような感覚で親しまれてきたそうで、
そんな事も何も知らなかったワタシは、とにかく「小さな喫茶店」が聴きたい。
それに加えて「唯一度だけ」の文字を演目に見つけてコウフン。
数少ない好きな洋画のひとつ「会議は踊る」での名曲ではありませぬか。
とりもなおさずフェスティバルホールへ出かけていきました。
それが二年前。以来、タンゴ熱は更に加速したのであります。
つづく。

本日のBGM「夢のタンゴ」
[PR]
by orochon3 | 2006-07-01 22:54 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by 空蝉 at 2006-07-02 13:51 x
コンチネンタルタンゴ!!
今は亡き母が大好きでした。
ご機嫌に、酔いがまわると、父とダンスを踊っていました。
昭和20年代前半、父と母の出会いがあって、BGMはタンゴだったようです。

「小さな喫茶店」も母がよく口ずさんでいました。
♪小さな喫茶店に、入ったときの二人は~お茶とお菓子を前にして
一言もしゃべらぬ~そばでラジオか甘い歌を優しく歌ってたが~

オロ様のおかげで、久しぶりにいろいろなことを思い出しました。
どうもありがとう。



Commented by orochon3 at 2006-07-02 23:07
ご機嫌さんになってタンゴを踊るお母さま!
なんてステキなんでせう。
そんなご婦人になりたいと思いつつ、果たせぬままに
歳を重ねてしまいました。またお話聞かせてくださいませ♪


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(134)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧