い、い、一升瓶

b0019591_23332949.jpg

幸運はまだまだ続き、ついに一升瓶で頂き酒!
お酒は地元の有名酒蔵である剣菱。
それも、極上黒松剣菱 特選 。
この黒松っていうのに憧れていました♪
なんとなくお正月っていうイメージ。イコール、上等なお酒。
そんなのを毎晩頂くなんて!ゼイタクしすぎでせうか。

正統派中の正統派。大人の中の大人のお酒。
ワタシなんぞが頂いても良いのかしらん???
なんて殊勝なことをイイながらも美味しく頂きました♪
剣菱の中でも、専用の化粧箱に入っていて、なにやら難しい漢文が
書かれた解説書も入っています。
よく読めませんでしたが、昔から色んな人が飲んでいたとか。
伝統の誇りを味わい、へへーっとひれ伏し一献。
肝心のそのお味ですが、濃ゆいです。甘いのか辛いのかさえ不明。
居酒屋なんてもってのほか。小料理屋とか料亭にも似合わない。
強いて言えば、竹林の中の一軒家。できれば平屋の本格和風建築。
ただし華美ならず、質をもって実とするような(???)。
その縁側で一人静かに、風にそよぐ竹葉の音を聞きながら、
月の光を浴びてゆっくり楽しみたいお味でございました。
生意気にも芭蕉布なんかをサラリと着こなして。
[PR]
Commented by さきたか at 2006-08-30 21:24 x
 小瓶を持ってお裾分けに伺おうかな、と思ってしまいました。
 日本酒を所望するとき「剣菱!」って言うとちょっと通な感じがします。
 いつものお酒のご批評、ありがとうでやんす。剣菱は和風建築かあ。剣に菱だものなあ。
Commented by orochon3 at 2006-08-31 11:20
剣菱、憧れでございました。書き忘れましたが、“美味しかった”です!!!
残念ながらもう飲んじゃいました。スンマセン。
シブイ団長ドノにきっとお似合いだと思います〜!
Commented by 安藤大尉 at 2006-09-02 00:28 x
字面から、お侍が好きなお酒だったようですね。
昔の剣菱のパッケージに、赤穂浪士が討入前に飲んだお酒、って書いてたと思います。
Commented by orochon3 at 2006-09-03 16:52
と、いうことは大尉どのもお好みなのでしょうか。
勝手なイメージなのですが、陸は日本酒、空はワイン、海はシャンパン、というような気がしております。なんの根拠もありませんけれど。
Commented by 安藤大尉 at 2006-09-03 21:59 x
勿論。但し洋行時覚えたワインも好きですよ!
双方とも、食事に合わせて味わうお酒ですから。
陸軍の軍服、洋装なのに何故か床の間や一升瓶がビジュアルに似合いますよね。
Commented by orochon3 at 2006-09-04 22:36
葡萄酒も結構でございますね!赤白問わずに大好きです。
実は麦酒も大好きです。ウヰスキーもモチロンです。
シャンパンもよろしいですね。すこぶる酔いがまわりますが。
でも何故か焼酎、中国酒、ブランディだけは好みませぬ。不思議です。
by orochon3 | 2006-08-29 23:33 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)