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どうみてもまったく正統派の国策映画です。
佐分利信がまたしても一家の大黒柱として お手本のような父、夫、そしてその社会的役割を 見事に果たしておられます・・・と、 無意識に敬語を使ってしまうくらい正しい映画。 話のすじも、みんな最後は良い人になって戦争のため、 日本国のために尽くすという結末、単純な私はどこかほっとする。 えらいなぁと感心する。とってもコワイですね、はまってしまって。 こういう素直で単純な人間は、ワルイ事はできないけど、 こんな映画一本でワルイ事をヨイ事だと思ってしまうのです。 コワイコワイ。 佐分利信。 私はファンです。 にやけた上原謙も好きだけど、佐分利信はイイ! 口数の少ない、けれども暖かみのある、 実のある男性を演じさせたらピカイチでしょう。 この映画でも、夫人である轟夕起子サンが羨ましいくらい。 で。 日常の、というくらいですから、本当にもう普段の生活が、 細々とウレシイくらいに描かれていて大興奮。 昭和19年の、大学助教授サンのおうちでの生活。 ちょっと文化的な洋間がついたお宅。 お食事は畳に卓袱台で。書斎は素敵な洋風。 書斎には普段は鍵がかかっているようだけど子供が 入ってイタズラしちゃってお母さんに叱られていました。 お台所はわりあいに広く、使い勝手も良さそう。 奥様が火にかけたお鍋に、おひつから何やら入れている・・・ 何だろう?と思って不思議に見ていたら、勝手口に誰かがやってきて、 「もう、いまおじやを火にかけたところなのにぃ」とブツブツ。 あ、冷やご飯を入れていたのですね、というぐあい。 昭和19年・東宝/監督・島津保次郎
by orochon3
| 2004-10-25 23:37
| 戦前東宝
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