「分析の会」にて
「分析の会」というものを催しました。
出席はワタクシを含めて3名。
ワタクシ以外の2名は“稀代の分析名人”で、
結果、ワタクシはお二人に分析についてレクチャーして頂き、
とても有意義な会だったのでした。

ワタクシの手帖に残されたメモを読み返しますと、
1ページ使って色々メモがとられているのですが、
結局何をメモしたかったのかがわからない。
で、最後の二行に書かれていたのがこれです。
今後は深く注意しようと思いました。

『書きすぎはよくない むやみにメモるな』

それでも、K会長(だったか理事長だったか不明)の
ありがたいお言葉は、非常に重みがありました。
中でも、『ますかけは忘れっぽい』というもの。

ワタシもK会長も、両手共のますかけだったのですが、
K会長のお祖母さまは、『ますかけは右から左へぬける、だから
ますかけの人は忘れっぽい』とおっしゃっていたのだそうです。

ワタクシの長所であり短所は、非常に忘れっぽいこと、
だと歳を重ねるごとに自覚していたのですが、
ますかけという手相が関係していたとは知りませんでした。
ちなみにますかけとはこういう手相です。

続いてK会長は、
『自分の向いている方向に余分なもの(人)を入れない、
人間は、回避することも生きるテクニック』だとおっしゃって、
忘れることは大切なことでもある、と分析しておられました。
重いお言葉でございます。

某焼き鳥店で繰り広げられた分析の会でしたが、
肝心のメモが役に立たず、やはりそのほとんどの内容を
覚えていないのは、呉春のせいなのか、ますかけのせいかのかは
さだかではありません。
K会長ならびに幹部A会員の足をひっぱらないように、
次回はしっかりお二人のお話を聞くようにつとめますので
どうぞまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by orochon3 | 2007-07-08 23:09 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画