夏の装ひ

この夏、大きな仕事のヤマが2つ、小さなヤマが4つ。
しょっぱな7月に大きなヤマが連続で2つございました。
心身ともに疲労度はかなりのものでしたが、
なんとか乗り越えることができました。
これでもう夏が終わった気分ですが、、、、これからですね!
小さなヤマの合間をぬって、今年の夏は楽しい計画目白押し♪

その第一弾、週末にウレシイお食事会に出席するので、
ふと、久しぶりに着物でも着てみよう♪と、夏着物を出しました。
もちろんポリの安物ですが、夏はバシャバシャ洗えるのがイインです。
(お値段も、帯と着物、帯揚げ帯締め、襦袢までついて5ケタ!)

久しぶりの着物なもので、3回着たり脱いだり。
特に帯はちょっと忘れている部分があったりして、
締めにくい夏帯に悪戦苦闘した結果、、、、
不覚にも帯がシワシワになってしまったのでした。

b0019591_2203477.gif
b0019591_10285750.gif


真夏の着物。
暑さ対策で、全ての補正を廃止して、長襦袢と肌襦袢もやめて、
うそつきステテコだけにしてみました。
普段より大きく襟を開き、後ろは思い切り襟を抜きました。
一見紗の透け感と、朝顔の模様が涼しげなのですが、、、
実は実はものすごく暑いです。着物は暑い!!!
大正末頃、アッパッパが世間を席巻したというのを実感しました。
というわけで、着物で遠出は断念したのでした。
[PR]
Commented by ねづま at 2008-07-30 09:38 x
素敵ですね~夏の着物。
暑い!!!のは気合で!って訳には行かないですよね~
ポリものは、ものすごい暑いと思いますが、襦袢を正絹にすると、ポリとは比べ物にならないほど涼しいですよ。
一度お試しあれ!
うそつきとステテコにはかなわないでしょうけど(笑)
Commented by orochon3 at 2008-07-31 10:15
ねづまサマ、ありがとうございます!!!
ほんっとに暑いですね。
ポリは良い点と悪い点がはっきりしていて
私は案外好きなんですが、暑さには閉口でした。
ほんとの紗だと涼しいんでしょうねぇ、、、でも、
お手入れだとか値段だとか着る頻度を考えると、、、、、
手が出ませぬ〜。
ステテコ、いいです、あれ。へんな感じですけど。
正絹の襦袢も今度試してみますネ!
by orochon3 | 2008-07-25 22:24 | 着物 | Comments(2)