2012年 06月 06日 ( 1 )

健康診断です。

今年も予定通りに健康診断を受けました。
その前夜は、一年ぶり、そして年に一度の休肝日。
お風呂上がりにサントリーのオールフリーを一本飲んで、
これはビールよ、と身体に言いきかせました。
お酒を呑まないで寝た明くる日は、去年と同様に身体が重い!
ふぅとため息まででます。
本当に休肝日は身体に良いのでしょうか、いつも疑問に思います。

去年と違うのは、今年は胃の検査があることです。
してもしなくても、同じ料金なのだからしておいた方が良い、と
一緒に受ける夫がすすめるので、仕方なく、、、、。
夫は胃カメラをすると言いますが、ワタシは絶対に嫌!
数年前に胃痛に苦しみ胃カメラ検査を受けた際、具合が悪くなり、
寝込んだことがありまして、もう絶対に胃カメラしない!と決意。
ポリープが6つあった事も忘れて、以後胃の検査から遠ざかっていました。
そして今回は胃透視検査にしたのでした。
これは20年ほど前に経験済みなので、バリウム?大丈夫ヨ〜と結構強気。
けれども、けれども、すっかり忘れていました。
筋肉の注射、かなり痛いです、こんなの前はしたのかなあ?
そして、バリウムを飲んで、途中でも飲みながら、寝台上をぐるぐる回ったり、
寝台が動いて、頭が上になったり下になったり、、、
すっかり目が回り、乗り物酔いのように気分まで悪くなる始末。
寝台がこんなに動いたっけ???
頭の中ではこんな筈ではなかった、という言葉がグルグル回ります。
かなり長い時間がかかり、ようやく終了。
胃の動きをとめて、胃を膨らませる薬を飲んで、バリウムを飲んで、
ワタシの胃は、服の上からでも形がわかるくらいにポッコリ!
もう、来年からは胃の検査はやめようと心に強く思ったのでした。

検査結果は二週間後。
あとは野となれ、良い結果を祈りつつ、、、
そう、やっぱり休肝日の後のお酒は格別美味しかったのでした。

おまけ。
去年、健康診断を受けに行って知った美味しいパン屋さん。
今年も楽しみにして行ったのに、定休日が変わって休みでした!
[PR]
by orochon3 | 2012-06-06 09:03 | 美容&健康 | Comments(0)