2017年 04月 18日 ( 1 )

世紀の発見

今日は健康診断の申込に行ったついでに、
ららぽーとでお昼ご飯を食べました。
リニューアル中のららぽーと内をくまなく歩いたので疲れ、
フードコートで冷たいコーヒで休憩していた時のことです。
60代と思われる夫婦連れがお互いに何も喋らずひたすらに
食事だけをしていました。ちょうど私の斜め後ろの席でした。
奥さんはマクドナルドのハンバーガー、ご主人はたこ焼き。
そのご主人がたこ焼きを食べ始めた時に、
私の正面にいた夫が「あ!」という顔をして私を見ます。
そして小さな声で「タコ出した!」と言うのです。
何気なく振り向くと、ご主人のたこ焼きにはソースもなにも
かかっていないではないですか!
そしてタコを出して食べているなんて、、、全く驚きました。
お水を汲みに行くふりをしてそのお皿を見に行きましたが、
どんどん食べ進めるご主人のたこ焼きのお皿のはじには、
とり出したタコの山ができつつあります。
気になるのは食べ終わった時に一気にタコを食べるのではないか?
という問題でしたが、ご主人は私達のそんな危惧を一蹴するかのように、
タコの山を紙ナフキンで包み、奥さんのハンバーガーの紙クズの中に
ぽいと入れてしまいました。
そしてやっぱり無言で席を立つ二人。最後まで一言も交わさずに、
後片付けをして去って行ってしまったのでした。

実は私は無類のたこ焼き好きなのですが、タコが嫌いなのです。
よって、たこ焼きを食べる時はタコを出してタコ抜きで食べます。
そしてかつおも青のりももちろんマヨネーズもイヤで、
ソースだけをかけてもらって食べています。
できたらタコ抜きのたこ焼きを焼いて欲しいくらいですが、
そんなものが存在するわけもなくて、仕方がないので、
「ソースだけにしてください」と頼んで注文し、
タコを出してその時一緒に食べている人(主に夫)へ提供していました。
しかし、その上をいく人がいたなんて、、、ソース無し、、、。
これまで50年生きてきて生まれて初めて、
自分以外で”タコの嫌いなたこ焼き好き”を目にしたのでした。
おまけにソースまでなしとは、恐れ入りました。
  はからずもわが目疑う状景が希有な同志とめぐりあわせる
今日は記念すべき日です。

[PR]
by orochon3 | 2017-04-18 15:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)