2017年 05月 05日 ( 1 )

今日は立夏

今年の立夏は5月5日、すなわち今日でした。
梅雨の湿気や真夏の暑さの少し前、清々しい天気が続く時期。
晴天のもと花が咲き、一年で一番良い気候の頃を指すそうです。
そして今日から今年の立秋である8月7日から15日後までが
”夏”になるのだそうです。
ややこしいですが、8月22日くらいで夏が終わるということみたい。
そういえば、22日というと夏休みも残り少ないなあと思いだす頃。
ちょうど良いぐあいになっているように思えてきました。

季節の移ろいのあまりの早さに常日頃文句ばかり言っていますが、
それは身体と頭がついていっていないせいばかりではなく、
次々と変化をするこの国の四季のためでもあるのではないかと思います。
 皐月晴れそよふく風に新緑の葉をゆすられてス・ワンダフル

昔、まだ若い頃には年配の人は季節や天気のことばかり言ってる!
と辟易していたのを思い出しました。
当たり障りのない話題で便利なのだと、ようやく気がつきましたが、
若い頃に比べると季節の移り変わりが本当に早く感じるので、
皆で確かめあい、共感しあっているのだという事にも気づきました。
歳を重ねてみて初めてわかることが近頃多いように思います。
そんなお年頃なのかしらん。

[PR]
by orochon3 | 2017-05-05 16:00 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(136)
(112)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧