2017年 07月 30日 ( 1 )

夏休みの思い出

去年の夏に実家から持ち帰って、
そのまま納戸にしまいこんでいた日記帳数十冊。
これを処分しなくては!
こんなものを残して死ぬわけにはいかない!
と思いながらも、初めの数冊を処分してから手つかずでした。
今度のゴミの日には処分しよう!と決意して出して来たら
やっぱり読んでしまって、すぐに時間が経ってしまいます。
ちょうど中学から大学に入る頃までの日記帳は、
どこの頁を開いても遊んでばかりいるではないですか。
誰それと映画に行った、誰それと買物に行った、
誰それが遊びにきた、誰それの家に遊びに行った、、、
今では名前を見ても誰かわからない人がいるくらい、
色んな人と遊んでいて、
今の私からは想像ができないほどの社交家でビックリ!
テストや授業がイヤだった事ばかり思い出していましたが、
学生生活をかなり愉しんでいたという事がよくわかりました。
良い学校に行かせてもらって、親にはとても感謝しています。
そしてその学校で良い友に恵まれました。
何十年経っても、あの頃と変わらないで付き合える大事な存在です。

学生時代に一番楽しかったのはやっぱり夏休みですー。
日記帳にはいろんな思い出が綴られていましたが、
宿題いつしてたの?というくらい遊んでばかり!
9月が目前になると、みんな集まって宿題大会をする、というのも
お約束の年中行事だったようです。
もちろん夏休み中も楽しかったのですが、
夏休み明けに、久しぶりに会う友達とのお喋りも楽しかったです。
夏休みが終わるのがイヤだと思うのと同じくらい、
早く夏休みが終わって学校へ行って友だちと会いたかったのです。
ある年の9月3日の日記にこんなことを書いているのを見つけました。
『学校が始まって良かった。学校大好き。
とにかく毎日が楽しくてしかたがないのです!』
またほかの年の9月1日には『久しぶりの学校はスゴイ楽しかった』。
いったい何がそんなに楽しかったの、私???
 遅くまで遊びまくった夏休み 笑顔の数は思い出の数

夏休みといえば、毎年聴いていた大好きな曲を久しぶりに聴きました。
ヴァージンVSの”さらば青春のハイウェイ”、懐かしい!

[PR]
by orochon3 | 2017-07-30 15:34 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(138)
(115)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧