2017年 08月 26日 ( 1 )

初!アカチャンホンポ

今朝はうってかわって涼しい!
もう暑くならないで欲しい、、、(切実な願望)。

昨日は夫と私の薬を頂きにNクリニックへ朝から行きました。
時々薬だけ貰いに行っていたら怒られたのでちゃんと診察も。
夫は中性脂肪の薬、私は漢方を処方してもらっています。
暑いせいか、クリニックはガラガラでした。
すぐに順番がきて、私はのどの不調を訴えましたが、
先生が開口一番「胃カメラで検査を」と言われたので
大きく”NO!”と答えたのでした。(大嫌い)
10年以上前にこのクリニックで初めて胃カメラの検査をしましたが
もう二度とやらない!と心に決めました。
色々とお話をしていたら、どうやらやはりというかなんというか、
年齢のせいというよりも神経的な、”ストレス”のために
自律神経が乱れ、それが原因であることがタイヘン多いのだそうです。
今年の春先にのどが苦しくなって飲み込みにくくなった時にも
処方された同じ漢方薬を出されました。これで様子をみましょう。
精神的ダメージに弱い性質、なんとかならないかな、、、。

血液検査を終えた夫に、ららぽーとへ連れて行ってもらいました。
高校野球期間は避けていたので久しぶりです。
この日の目的は「アカチャンホンポ」。
子供もいないのになにゆえ?と思われるでしょうが、
切実に欲しいものがあったのです。
それは先日クラッセにカレーうどんを食べに行った時のこと。
私の後ろの席にいた赤ちゃん連れのお母さんをみて、
夫が驚いていました、後で聞いてみると、
お母さんが小さな丸いハサミで赤ちゃんのうどんを切っていた!
というのです。
そのハサミ、欲しい、欲しい、欲しい!
今、のどにつかえるのでなんでも小さくして食べているのですが、
これが案外骨が折れる作業なのです。
その丸くカーブしているハサミは魅力的ですよ。
探すと彼が見たものと同じハサミが見つかりました。

b0019591_15100371.jpg
なんでも切れるみたい、、、
b0019591_15101372.jpg
これで毎食の労苦は少なくなるでしょうか。
使うのが楽しみです。

それにしても。
アカチャンホンポなんてご縁がなくて初めて行きましたが、
スタッフの人たちが皆々とても親切で驚きました。
けれどレジで会員になるようにとひつこく奨められて閉口。
「もう来ないと思うので良いです」と言って断りました。
だって、ねえ、本当のことですから、、、。

例によって例のごとく、ついでにランチをしました。
フードコートでオムライスに唐揚げがついてタルタルがかかったもの。
恐ろしくカロリーが高そうですが、大好物なのです、どれも。
チープな味がかえって美味しくて、ナント気に入ってしまいました。
 禁断の味がワタシにとりついてトリコにさせるB級グルメ 

[PR]
by orochon3 | 2017-08-26 14:53 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

> ピリさま こちらこ..
by orochon3 at 07:42
こんにちは!もうはや年末..
by pirikainankle at 00:44
団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

タグ

(162)
(160)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧