暑いせいではありません

朝からスゴイ陽射しです。
昨日は、ムワッとした暑さでしたが、
今日は、ジリッとした暑さです。
太陽の下に立っていたら数秒間でしたが焦げそうでした。
夏はこれからだというのに、もう既にイヤ。

それなのに朝からお腹がへって、
コストコで買って冷凍していたピザを出して焼きました。
食パンより一回り小さいくらいに切り分けて冷凍してあります。
チーズだけのピザなので、ピーマンとプチトマトを切って
のっけて焼いたら、シンプルなピザが意外に美味しい。
朝から元気だなあと我ながら感心しつつ完食。
ところがそれがダメでした、だんだん胸がムカムカしてきて、
胃薬を飲む始末。
歳を考えよ、と自らに言い聞かせたのでした。
もうすぐ五十路。
食欲と消化する能力は同じではなかったのでした。

最近、明け方にふくらはぎがつることが度々です。
一度つると3日ほど痛みがとれません。
対処方法としてはレッグウォーマーで冷やさないことが
一番なのだそうです。
この暑いのに、冷やさないって?!
半信半疑でレッグウォーマーをして寝ていますが、
以来足はつっていません。ただしとても暑いです。
 ふくらはぎつりて明け方目が覚めてイタタ!と叫べど夫は起きず

[PR]
# by orochon3 | 2017-07-22 15:07 | 美容&健康 | Comments(0)

猛暑の言い訳

今場所は本当に面白くない。
テレビもあまり観る気分になれませんが、
昨日の嘉風と栃ノ心戦は力が入りました。
あと3日を残すのみとなりました、貴景勝ガンバレ!

夕べは夫が仕事でいなかったので一人呑み。
先日放送されたプリンプリン物語の特番を録画していたので
ようやく観ることができました。
ちょうど私が小学校6年生から中学3年まで放送されていて、
毎夕ご飯の時に観ながら食べておりました。
なんともう39年も前のことなのに、覚えているものですねえ。
歌なんて一緒に歌えるくらい覚えていました。
子供の頃の記憶力が今まさに欲しいものです。
それにしても、今では考えられないような内容だったのですね。
私はダンゼン花のアナウンサーの大ファンでした。

プリンプリン物語は毎水曜夜に二話ずつの再放送が始まりました。
懐かしくて嬉しくて、楽しみが増えたのでした!

最近のマイブームは昼寝です。
暑くて夜にあまりちゃんと眠れていないのを補おうと、、、(いいわけ)
 気に入りを一冊えらんで寝ころべばまたたきしずむ午睡の沼へ
 

[PR]
# by orochon3 | 2017-07-21 15:57 | 日記 | Comments(0)

うれしい再会

いよいよ梅雨があけました!
そして今日も暑い、暑い、暑い。

昨日はなんとHさんとの再会を果たしました、6年ぶり。
密かに(ここで書くと密かではなくなる)心の師匠と呼ばせて頂いていて、
調子にのってなんでもお話ししてしまって、
この日もどれだけー!というくらい喋ってしまいました。
スミマセン、そしてありがとうございました。
考えればもう古いおつきあいになるのです。
私の粗忽さと無知さはもう十二分にさらけ出しているので、
ついつい甘えてしまって、、、いけませんね。
スマァトな方というのは、話をしても話を聞いてもスマァト!
なのだということをいつも教えてくださいます。
お手本に、と思うのは簡単ですが実践は甚だ難しいのです。

私の”新しい人生”が始まった、というHさんのお言葉が
いつまでの胸に残っています。
ずっと下を向いてウロウロとする日々でしたが、
この言葉にハッと我にかえり、一歩進めたように思います。
 新たなる扉をひらきしっかりと踏み出す一歩夏のはじまり

ご一緒したのは一年ぶりのビーツ。
ドライカレー、久しぶりで美味しかったな。

[PR]
# by orochon3 | 2017-07-20 15:55 | 日記 | Comments(0)

プールも暑い!

蒸し暑いのはもうイヤ!
この時期、プールだけが楽しみです。
ただ、みんな思うことは同じのようで、
いつもはガラガラなのに混んでいるのです。
ついこの間まで一コースを独り占めだったのに、
一人で泳いでいるといつの間にかダレか入ってきて、
仕方ないとは言え、ウンモウ!と思ってしまいます。

先日、泳いでいても暑くてたまらないので
ジムの人にみんなで「暑い!」と文句を言いました。
すると翌日は1度水温が下がっていて実に快適!
「今日は良い気持ちねー」と皆で言いながら泳ぎました。
けれどその翌日にはまた水温が上がっているではないですか。
「暑いー」と皆閉口して、ジムの人に文句を言ったら、、、なんと!
水温が冷た過ぎるというクレームが殺到した為、
元の水温に戻したのだそうです。
そう言えば、このジムは年齢層が高かった、、、。

ぬるくても暑くても、水の中は極楽です。
走れない、自転車にも乗れない、球技もダメな私ですが、
泳ぐ事だけはできて、この時期は何よりそれが有り難いです。
冬はまったくどうでも良いのですが、、、。
 極楽の蓮(はちす)の池もかくありや 冷たき水をまといて泳ぐ

[PR]
# by orochon3 | 2017-07-19 09:01 | 美容&健康 | Comments(0)

梅雨のとんかつ

今日もたいへん蒸し暑い!

お昼には久しぶりに雨もしっかり降って、

いよいよ梅雨明けも秒読みだとラジオが言っていました。


そんな今日は来週から仕事で不在がちになる夫が、

コストコへ買い出しに連れて行ってくれました。

いつもの青汁とそろそろシーズン到来の茶豆の枝豆、

熊本の牛肉に箱ワイン、そしてブリタのカートリッジなど。

いつになくたくさん買ってしまいましたが、いつまでもつかな?


さてちょうどお昼前になりました。

本当はお寿司でも買って帰って食べようかと言っていたのですが、

もう暑いから食べて帰ろうということになって、

2月以来のかつ茶屋へ行くことにしました。

前回はスタンダードの白豚にしましたが、

今日ははなから決めていました、薩摩六白黒豚にします!

内容はいつもと同じヘレカツと海老フライのセット。

フンパツです、もう暫く来られないので贅沢しちゃいました。

やっぱり美味しいなぁ。

いつものごとく、ヘレカツ1切れと海老フライ1尾は夫へ進呈。

大満足満腹、ごちそうさまでした!

ブタミン・エービーを大量摂取致して元気百倍!!

 梅雨空のもとでグズつく吾がこころ 黒豚パワーでまた前を向く


b0019591_18575024.jpg


昨日の宇良は頑張りましたね!

インタビュウではもらい泣きしてしまいました。

貴景勝ガンバレ!


[PR]
# by orochon3 | 2017-07-18 15:44 | 日記 | Comments(0)