カテゴリ:美容&健康( 106 )
休肝日
健康診断の問診票などに「お酒を飲むかどうか」
という質問がありまして、その答えにいつも悩みます。
「飲まない」では嘘になります。
「週に1回」も嘘です。
「週に2、3回」これくらいにしておきたいのが心情。
ですが実際は「毎晩」、これが正しい。

この問診票を見たお医者様がニヤリと笑って
「ほほぅ、やっとりますな!」と仰ったのは
昨年の健康診断での一場面。
「週に一日は休肝日をつくりなさい」とはよく聞きますが、
ご飯は食べなくても、お酒は飲みたい、という方なので、
「休肝日」ほど難しいものはありません。

ところが、お正月の風邪っぴきのせいで、
「休肝日」ができました!それも2日も!!
薬を飲む為に晩ご飯を食べましたら、もうお酒が飲みたくなくなり、
薬のせいで眠たくなって寝てしまったのです。

お酒を飲む人に、食べながら飲む、食べてから飲む、そして、
食べずに飲む、という種類があると思うのですが、
私は食べずに飲むという人種で、むしろ食べたら飲めなくなり、
飲んだら食べられなくなる、という体質です。

2010年、始まって一週間も経たないうちに2日も休肝日を
作ってしまった私は、かなりプレッシャーです。
風邪もひかずに休肝日なんて作るのは絶対無理だから。

かくして、休肝日明けのビールの美味しいこと!
お酒の美味しいこと!!!
この美味しさを味わう為の休肝日なら頑張れそう、かも。
[PR]
by orochon3 | 2010-01-10 06:45 | 美容&健康 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
1月7日までにするか15日までにするか、
果たして私はよくわかりませんが、学校が始まる、
という感覚から言うと松の内は7日まで、とした方が、
なんとなくしっくりきます。
ということでお正月も今日でおしまい。
皆さまはどんなお正月を過ごされたでしょうか。
ワタクシ、何年かぶりで風邪をひいてしまいました!
と言っても熱もあがらず喉もはれず、ひたすら鼻風邪。
鼻水と頭痛に苦しんで寝ていただけですからご安心を。

働かなくて良いとなったらここぞとばかり風邪っぴき、
どうしてもお正月を楽しめない性分なのでしょうか。
それでも、元旦の実業団駅伝、2日3日の箱根駅伝は
ばっちりゆっくり観ることができましたから、最高。
関東出身の父親を持つせいか私は箱根駅伝が大好き!
なかでも王道、花の二区のごぼう抜きと山登り、
そしてシード権争いに目がありません。
今年も柏原クンがやってくれましたね!
二区では贔屓の駒大、宇賀地クンも健闘して、
復路では王者復権も果たしてホッとしました。
(駒大って、縁もゆかりもないのですがファンです)

さて、風邪も治って、今年はしっかりやろう!なんて、
今更ながら気を引き締めているわけです。
40代になった時、「元気に楽しく」という目標を立て、
1年目にして挫折、そしてリタイア、という途中経過。
あくまでも途中経過なので、残りは「元気に楽しく」を
引き続き目標にして暮らしたいと思っております。
皆さまにとっても、元気で楽しい一年となりますように!


さて、年明け早々ではございますが、ちょっとご案内です。
ワタクシもお世話になっております芦屋ヘナ倶楽部さん
東京でなさったセミナーでの模様をアンチエイジングサイト
mon−ageに紹介されたそうです。
その模様がこちらで紹介されているとのことです。
どうぞご覧下さいませ。ワタクシもヘナで今年も美髪に励みます。
[PR]
by orochon3 | 2010-01-07 17:37 | 美容&健康 | Comments(0)
ヘナセミナーのご案内
最近太りすぎの弟がお世話になっている「芦屋へナ倶楽部」さん
ヘアケアセミナーが今度は東京で開催されます。
またしてもお茶とお菓子付き、楽しそうなセミナーで、
芦屋ヘナ倶楽部さんのアットホームな和やかさが窺われます。
こちらのヘナの品質は我々姉弟が保証致しますが、
もっと詳しくヘナを知りたい!という方はどうぞ。

■日時 10月23日(金) 午後2時〜 午後6時〜
 (セミナー時間は約2時間30分を予定)

■会場 赤坂エクセルホテル東急 舞の間  
 東京都千代田区永田町2−14−3 
 (地下鉄銀座線、丸の内線・赤坂見附駅下車徒歩1分、
 有楽町線・永田町下車徒歩2分)

■講師 株式会社サンエナジー社長 毛髪診断士 中西洋子
■定員 各15名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます
■参加費 1000円 (お茶、お菓子付)

お申込&お問合せ (有)プラムコット
TEL0797-22-3598 (10:00〜17:30受付)
FAX 0797-22-3403 e-mail contact@plumcot.jp
※FAX e-mailでのお申込はご人数、ご住所 お電話番号を明記ください。

■講師・中西洋子プロフィール

子供の頃からのアレルギー体質を改善すべく、
早くからナチュラルな健康法であるインドの生命の科学「アーユルヴェーダ」に着目。
その研究を進める際「ヘナ」との出会いがあり興味を持つ。
自身のヘナのカラーリング体験より、
日本に輸入されている「ヘナ」の品質に疑問を覚え、
インド領事館に出向き、高品質の「ヘナ」の開発に取り組んだ結果、
ナチュラリスト へナの商品化に成功。
※当商品は日印商業会議所より日本で唯一の推薦状を獲得。
現在サンエナジー社長、毛髪診断士として
全国で健やかな頭皮・毛髪を育むヘナのヘアケアセミナーの講師として活躍中。
[PR]
by orochon3 | 2009-10-06 17:05 | 美容&健康 | Comments(0)
お知らせ
愚弟改め賢弟がお世話になっている「芦屋へナ倶楽部」さんの
ヘアケアセミナーのご案内でございます。
毛髪診断士の方が講師でいらっしゃるとのこと。
お茶とお菓子付きで和やかなセミナーのようです。
日時などは下記のとおりでございます。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。
詳細をご案内いたします。

日時 9月18日(金) 午前11時〜 午後2時〜
 (セミナー時間は約1時間半)
場所 兵庫県芦屋市内
定員 各15名
参加費 1000円 (お茶、御菓子付)

ワタクシの弟のヘナ日記にて、
彼が身をもってヘナ倶楽部さんの品質の確かさをご紹介しています。
こちらのヘナは白髪染めというだけでなく、髪を元気にしてくれます。
近年、髪の量がどんどん減り続けていた我が弟のアタマですが、
ヘナ効果でなんだか元気が出てきています!
これからどうなっていくのか、タノシミ。
[PR]
by orochon3 | 2009-09-05 06:41 | 美容&健康 | Comments(0)
ヘナ続報
引越を言い訳にヘナをしていませんでしたが、
私の場合「毎週ではなく、月に1〜2回くらいで良い」
というアドバイスをマダム・ヘナ様より頂きましたので、
ちょうど1ヶ月経った頃、新宅の大きくなったお風呂場にて
第二回目を行いました!

まずエッセンスを乾いた髪と地肌にぬりこんでおきます。
続いてヘナをお湯でマヨネーズ状に溶かし、髪と地肌にぬりこみます。
以前、母が髪を染めるのを手伝った事があるのですが、
その時はビニル手袋をして、肌につかないよう慎重に気をつけて、
といった具合で非常に疲れました。
第一、肌にあまり良いものではない物を使うというのが、
なんだかコワイ。
しかし、このヘナは質がたいへんよろしいので肌に悪くない。
肩やら足に落ちちゃっても平気。最後に洗い流せば良いのです。
そして、ラップでまいて、シャワーキャップかぶせてタオルで巻いて。
身体を洗ったり、湯船であたたまっているうちに時間がきます。
後は丁寧に洗い流す、、、これが一番タイヘンかも。
というのも、私は腰が痛いので長い間かがんでいるのが辛いから。
普通の方ならなんてことはないと思います。
そして、シャンプーとリンス。
ヘナ倶楽部さんのを使うと退色を防いでくれる上に髪がよりつやつやに!

以上、第二回目のヘナは自分で全部やりましたが、
普段、丁寧にトリートメントやパックやなんかをしながら
お風呂に入った時と同じくらいの時間で入浴終了でした。
床についたりしても流せば良いし、簡単、安全。
乾かした髪の毛は、白髪もまたまたキレイになくなって、
全体の茶がかった明るさが戻ってきました!
マダム・ヘナ様曰く、
『オレンジヘナは健康の為に頭全体に月に1〜2度ほどで。
 後は白髪が出てきましたら、リタッチでお使いください。
 黒髪部分にヘナを何度も塗りますと、もっと黒くなってしまいますが、
 月に1〜2度程度でしたら、ちょっと明るめの茶がかったブラックの
 色を保つ事が可能かと思います。』
とのこと。
お風呂も大きくなったことだし、いよいよ美髪に勤しみましょう。
[PR]
by orochon3 | 2009-08-25 09:45 | 美容&健康 | Comments(0)
ビバ!ヘナ!
腰から足の状態が思わしくない日々が続き、
基本的にはほとんど一日中を家で過ごしています。
家にじっといることがかなり苦手な性分なので、
歩けないのは辛いものです。
お天気もこんな風だし、ウツウツとした気分でした。

比較的調子の良い時に、美容院までたどり着き、
えいっ!と思い切ってショートヘアにしました。
これでちょっと気分上昇。
それから、ここ2,3年でものすごく増えた白髪に着手。

芦屋ヘナ倶楽部さんというお店に、愚弟改め賢弟が、
最近仕事でお世話になっています。
そこで、白髪をなんとかしたい!と間接的に訴えたところ、
体験させて頂けることになりました。
ヘナをぬりこんで、洗い流した後の我が髪を見てビックリ。
なんとステキなこと。
白髪の部分にオレンジ色が染まって、黒い髪はそのままで、
ツヤツヤした輝きが全体に。
作業的にはカンタン!とは言えませんが、私の場合は、週一回
2,3週間に一度、白髪の多い生え際等のリタッチだけで十分との事。
それくらいなら私にもできそうかな、何しろ、気分も軽くなる。

以前一度だけ美容院で髪を染めた事があるのですが、
いやいや、あんなに髪が傷むとは思いませんでした。
もう二度とすまい、と心に決めていたのでした。
そしてヘナ。私自身も体験してみて、なるほどね!と納得です。
まったく髪は傷みません。それどころか元気ツヤツヤになりました。
気分転換どころか、すっかり気持ちが軽く、明るくなりました。
ちょっとした事に、タノシク生きる種があるのですね。
ヘナ倶楽部さんに感謝です。
[PR]
by orochon3 | 2009-08-01 08:48 | 美容&健康 | Comments(0)
  

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画