カテゴリ:美容&健康( 117 )

ばら散歩

数日続いた大雨のあと、車に乗っていたら!
いつもの散歩道にあるばらの家(勝手にそう呼んでいる)の庭に、
ばらがいっぱい咲いているではないですか。
翌朝、早速見に行って来ました。
遠くからでもすぐわかるくらい満開になっています。
ついこの間見に来た時にはまだだったのに、ウッカリしていました。
咲き始めを見逃したのがちょっと悔しい。
b0019591_14295190.jpg


文字通りのばら色。良い香り!
b0019591_14305567.jpg


白いばらも朝陽に美しく咲いています。
b0019591_14311792.jpg


一番好きなのは固いつぼみのばら。
これから咲きますよ!という勢いに元気が出てきます。
開いた花びらよりもどこか力強く、緊張感を感じるところが好きなのかも。
b0019591_14313153.jpg


雨が続いて、どこか気分が鬱々としていましたが、
五月の爽やかな空気に咲くばらを見て、気分爽快。
今年もまたこのばらを見ることができてウレシイ朝でした。
[PR]
by orochon3 | 2011-05-15 14:39 | 美容&健康 | Comments(0)

泳ぐということ

プール通いを始めて数週間が経ちまして、
初日は200Mだったのが100Mずつ距離を伸ばし、
ようやく目標の1000Mを達成しました。
クロールで休み休みなので胸をはって言える程ではありませんが、
やっぱり目標をクリアできたのは嬉しいもの。
1000Mと言っても最後の方では腕があがらなくなるし、
手も伸びなくなってしまい、まだまだ満足の域ではありません。

さて、ここで悩みました。
次の目標をどうするか。
 距離を伸ばす
 時間を縮める
 美しく泳ぐ
 休まず泳ぐ
 休まず美しく泳ぐ
などなどと候補を考えてみましたが、順序としては、
美しく泳ぐ、休まず美しく泳ぐ、休まず美しく長距離を泳ぐ、
そして休まず美しく速く長距離を泳ぐ、というのが最終目標でしょうか。
いつになるやらわかりませんが、とりあえず一つずつの目標を、
自分のペースで楽しく泳ぎたいと思います。

30年以上前に泳いでいた頃は、自由自在に自分の身体を動かせて、
スタミナも存分にあって、水の上にのるような感覚で泳いでいました。
まさかあの頃に戻れるとはモチロン思ってはおりませぬが、
水の中を全身を伸ばして進む気持ち良さは全く変わっていません。
水をかいて進む爽快さは、あの頃と同じ。
しんどくて息があがっても、また蹴りだして進んでしまいます。
泳いだ後の気持ちのよい疲れ、そしてやっぱりビールが美味しい!
[PR]
by orochon3 | 2011-05-13 08:42 | 美容&健康 | Comments(0)

夢の話ですが

写真集に出てきそうな美しく真っ青なプールに
大きなウミガメがたくさんゆっくり泳いでいました。
私も一緒に泳ぎたくなってしまって、飛び込みました。
気持ちよく、スゥイスゥイと泳いでいました。
その直後、グガシッと背後から一匹のウミガメに抱きつかれて、
もがいてももがいても離れないウミガメ、、、
というへんてこな夢を見ました。

目覚めて以来、無性に泳ぎたくなりました。
最後に泳いだのはいつでしょうか。
覚えていないくらい遠い出来事です。
身体は動くのでしょうか。不安ではありましたが、
そんなことにはおかまいなく、ジムへと行ったのでした。

いつもはサウナとお風呂だけを利用するという罰当たり会員です。
でも、この日は違います。
水着に着替えて颯爽と!チャポンとプールへ入りました。
夢の中と同じくすい、すい、すい、と泳いだつもりが、
もう数かきで腕が!あがりません!のびません!
これが、老いということ?いえ違います。
チガウ身体がなまっているだけ、、、と自分で自分を慰めました。
この日は結局休み休み200M泳いでギブアップでした。

フラフラになって肩で息をしながらジャグジィに入ると、
ベテランマダムに「きれいに泳いではったね」と声をかけられました。
昔の私ならば、イエイエと得意顔で謙遜笑顔だったのですが、
この日は違いました。
自分ではものすごく不本意な泳ぎだったので、まさか褒めて頂けるとは!
「本当ですか?ありがとうございます!でも久しぶりだからしんどくって
もう全然泳げませんでしたぁ〜」と素直に喜んで御礼が言えたのです。
「大丈夫、大丈夫、すぐに取り戻せるワ」
マダムは嬉しいお言葉をかけてくださって、益々私は良い気分。
帰りにサウナでまたご一緒になったのですが、
先に出る私に「また来てね〜」と笑顔。
さり気なくこんな言葉をかけられる大人になりたいなァ。

泳ぐことは本当に気持ちが良いです。
やっぱり泳ぐのが好きなんだなあ!とつくづく思いました。
何しろビールが美味しいこと!
[PR]
by orochon3 | 2011-05-04 09:30 | 美容&健康 | Comments(0)

怖い思いをしました

数年前、クリスマス前に夫が言いました。
「クリスマスにパソコンのキーボードをプレゼントしてくれ」
自分で買えば良いのに、、、と思いながら「いいよ」と返事したら、
「俺からはドライヤーをプレゼントする、上等のやつ」とのこと。
なんだか嬉しいような嬉しくないような気分で、
とりあえずヨドバシへ行って、それぞれに買って、引渡をすませました。
しかしながら、ドライヤーは二人で使うのですから、
やっぱりなんだか腑に落ちない、複雑な気分。
そういう時はあまり深く考えないのがこつですね。
上等なドライヤーはナノイーがついていて髪もしっとりサラサラでした。

その時ヨドバシで購入したキーボードは健在ですが、
ドライヤーさんの様子が数日前からおかしくなりました。
まず音がヘン。それから匂いがヘン。
振動がものすごく強くなり、持つ手がしびれるほどに。
果ては吹き出しから黒い粉のようなものが落ちてきて、
怖い、怖い、火を吹くかもよ、もう使わない方が良いよォと言いながら、
寒いから髪を乾かさずにはおれず、びくびく使っておりました。
そして夕べ、やっぱり怖いよ、もうよそうよ、と言った途端に、、、
爆発したのではなく、パタと音がやんでドライヤーも止まり、
その後動かなくなってしまいました。
静かなご臨終です。
早速、本日近所のヤマダに行きまして、ちょっと上等のを購入!
と言っても現品限りの特価品なので賢いお買い物でした。
ドライヤーが爆発しなくて本当に良かったです。
[PR]
by orochon3 | 2011-01-27 15:52 | 美容&健康 | Comments(0)

新年早々

だいたい、毎朝5時前にパッチリと目がさめます。
それから支度をして5時過ぎには散歩に出かけます。
夏は良かったのですが、今そんな時間に家を出ると真っ暗!
お星さまがピカピカしています。
お月さまも満ちたり欠けたりしています。
寒いのは寒いのですが、10分ほど歩いているとホカホカになり、
そのうち暑くなってきて、身体中に血が巡っている感覚を実感し、
なんともいえない良い気分になってきます。
若い頃は、何時迄でも寝ていたいと思っていましたが、
この良い気分を味わうために、今は起きて歩き出しています。

先日のことです。
目をさまして時計を見ると5時半になっていました。
寒くなってから時々、30分ほど寝過ごすことがありました。
せっかくよく眠れたから、今日は歩くのやめてもう少し寝ようかな、
と思ってももうダメです。目がさめてしまいました。
支度をして外へ飛び出し、万歩計の時計を見ると、なんと4時40分!
うそ!
いつもなら走っている新聞配達のバイクもまったくいません。
心なしかいつもより真っ暗な気がしてきましたが、
とりあえずいつもどおりに歩いて帰ってきてもまだ5時半。
その日一日が長かったこと!
新年早々に何をしているのやら、、、と我が身を嘆きつつ、
どれだけでも眠れていた若い頃を懐かしくそして羨ましく思いました。

なんやかやといってるうちに、もうお正月も七日を過ぎました。
また新しい一年が始まって、かわりばえのしない日々を送っております。
皆々さま、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
平和で健康で幸福な日が少しでも多い一年でありますように!
[PR]
by orochon3 | 2011-01-08 09:56 | 美容&健康 | Comments(2)

祝、健康!

土曜日の朝、突然思い立って血液検査に行きました。
毎年12月に、会社で健康診断がありましたが、
今年からは自分の事は自分でしないといけません。
突然思い立ったので、前の晩はしっかりいつも通り。
普段のワタクシの生活が、検査結果にそのままあらわれるはず!
こわい、こわい、こわいけれど現実を受け入れましょう。
、、、果たして結果は?
なんとすべてよろしい、の二重丸。
ここ数年ずっとHighの印がついていた中性脂肪も、
コレステロールも、家系的に心配な尿酸値も、
とにかくどれをとっても平均値。
高過ぎることも低過ぎることもなく、健康そのもの。
先生から「けっこうです」のお言葉も頂戴しました。
気分を良くして、インフルエンザの予防注射まで
ついでながらお願いして射って頂きました!

これで今夜からもっと楽しくお酒を頂くことができます。
こんなに幸せなことはありませぬ。
健康に感謝して、カンパイ!
[PR]
by orochon3 | 2010-11-22 17:28 | 美容&健康 | Comments(2)

美白も忘れずに

昨日の続きになるのですが、、、

保湿こそが最重要事項と申しましても、
買い物に洗濯にと陽を浴びる時間が多くなったので、
今年のような陽射しを浴びると、美白も怠ってはいけませぬ。
もともと色は白い方ですし、陽に焼けると赤くなってシミに!
敏感肌なので色々試したわけではないのですが、
ワタクシのレスキュー美白マスクはファンケルのこちら、
ホワイトクリアマスクが必須です。
夏の盛から週に1回、必ず忘れずに。
マスクなのでつけたまま用事はできますが、できるだけ、
マスクを広げてまぶたにものせて、ゆったり横になります。
お肌よ白くなりましょう、と祈りながら(念じるのではない)。

それでも今年はひどかったですね!
日々の積み重ねで少しずつ確かに陽焼けをしてしまいました。
マスクの頻度をあげようかと財布と思案中でございます。
もう遅い、かもしれませぬが、やらぬよりはマシと信じて。
[PR]
by orochon3 | 2010-09-04 17:34 | 美容&健康 | Comments(2)

美肌を目指す九月

九月になりますと、ひとつ歳を重ねます。
40代に踏み込んだ時、かなりがっくりきましたが、
それからも毎年がっくりし続けております。
その度に、いえいえがっかりばかりしていてはダメ!
美容にかまけなくなるとオシマイだ。
と自分自身にはっぱをかける事を忘れないようにしています。
ただ高級なものが良いのではなく、継続こそが重要なのです。
内から外から美容に良いものは即ち身体にも良いと信じて。
珍しく「美STORY」なる美容雑誌など読みました。
40代でも美しい方がいらっしゃる事に勇気づけられて、
私も負けまい!と心に誓うのですが、あそこまではできない。
とにもかくにも保湿を最重要事項と心得、
毎日できることを地道に積み重ねる事を目標にしました。
[PR]
by orochon3 | 2010-09-03 17:43 | 美容&健康 | Comments(0)

ヘナセミナーのご案内

お世話になっている 芦屋ヘナ倶楽部さんからのお知らせが届きました。
年々、いえ日々増え続けるワタクシのにっくき白髪も、
こちらのヘナのおかげで健康にオレンジに美しくなっております。
感謝、感謝ということで、セミナーのご案内を申しあげます。
酷暑の日々、ホテルで涼しく美髪を育みましょう、お土産付きです!
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------
☆9月7日 大阪のリーガロイヤルホテルでセミナーを開催

芦屋ヘナ倶楽部は大阪のリーガロイヤルホテル様のご協力のもと、
エコールドロイヤルの一回講座としまして
「いつまでも美しい髪のために〜自然のハーブヘナでヘアケア」と題する
ティーサロン講座を開催させていただくことになりました。
講師は当倶楽部の専任としてヘナに造詣の深い
アーユルヴェーダセラピストの板東久仁子が務めます。

当日は生命の科学、アーユルヴェーダについて、
ヘナの品質やヘアカラーの安全性等の講義他、
ヘナを用いてのヘアケアのデモストレーションもあります。

ハーブティーとフルーツゼリーをいただきながら
貴方もヘナのヘアケア講座を受けられませんか?

■日時 平成22年9月7日(火曜日) 13:30〜15:15 ※13:00より受付
■場所 リーガロイヤルホテル2F 桜の間
■会費 3500円
※ハーブティー、フルーツゼリー、アロママッサージオイルのお土産付き
■お申込み リーガロイヤルホテル エコールドロイヤル
      予約専用電話 06-6441-2938
※芦屋ヘナ倶楽部・プラムコット0797-22-3598でも承ります。
       お申込みにはお名前とお電話番号が必要です。

定員は30名を予定しており、満員になり次第、終了となります。
ホームページからもお申込みしていただけます。
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/class/index.html
[PR]
by orochon3 | 2010-07-29 11:52 | 美容&健康 | Comments(0)

お知らせ

日々増え続けるワタクシの白髪をきれいなオレンジにしてくれる、
今ではもう絶対に欠かせない、良質なヘナ、そして、
実はヘナと同じくらいに良質なシャンプーとコンディショナー!
お高いので、毎日使うのはちょっとツライので、
ヘナをした後に1週間だけ使っています。
ヘナをしてこれでお手入れしていると、髪がゲンキ!になった
という実感がありまして、気分もよろしいです。

そんな、いつもお世話になっている芦屋ヘナ倶楽部さん
たのしそうなイベントに参加されるとのことです。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------
第四回Cocoro(心)とKarada(体)の元気フェスタに
芦屋へナ倶楽部も参加します

 日時 5月29日(土曜日)10:30〜18:00
 場所 芦屋市民センター3階 多目的ホール
     芦屋市業平町8−24 TEL0797−31−4995
     JR芦屋、阪神・芦屋、阪急・芦屋川より徒歩約5分

お問い合わせ 0798−70−4487 Hanna 久保さんまで

当日はアロマテラピーや鍼灸マッサージ等、
ナチュラル志向で心と体を癒す方々が参加されます。
1コイン500円で簡単な施術も受けることができます。
芦屋へナ倶楽部も頭皮、毛根、髪の健康チェックを行う予定です。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------

なんだかおもしろそうなイベント。
ヘナでどのくらい元気になっているのか、
頭髪チェックしてもらいたいですねぇ、、、。
[PR]
by orochon3 | 2010-05-16 06:50 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(130)
(106)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧